マリアリーフ日記

2022-08-12 16:31:00

【報告】シニアハーバルセラピストコースの修了式

とっても素敵なシニアハーバルセラピストコースの皆さま。

対面とオンラインを交えて、とても充実した18回講座でした。

IMG_7659-1024x1024.jpg

終わってしまうのが名残惜しいです。

これからの皆さまのご活躍を心より応援しています。

素敵な皆様の写真をお届けします!

コース修了、お疲れさまでした💖

IMG_7732-1024x614.jpg

IMG_5110.JPG

 

 

🌷シニアハーバルセラピストコースを修了された皆さまのご感想はこちらです

 

マリアリーフ
入江泰子

2022-08-07 16:01:00

虫よけスプレー・サシェ&ひんやりジェル作りレッスン 〜 8月のワークショップ (2022/8/7・8)

8月のワークショップは「虫よけスプレー・サシェ&ひんやりジェル作りレッスン 」でした!
2日間のレッスンの様子をスタッフがレポートさせていただきました。

WS-虫よけ&ひんやりりジェル2208-2-768x768.jpg

豪華3本立てです✨
お配りしたレジュメもたくさんになりました📄

WS-虫よけ&ひんやりりジェル2208-3-768x768.jpg

まず初めに虫よけスプレーを作りました!
今回は6種類の精油からチョイスし、スプレーを完成させていきます。
シトラールやシトロネロールといった成分が入っている精油を使用しました✨
これらは蚊が嫌いな香りです🌸
私たち人間にとっては良い香りに感じるものなのでいい香りを感じながら蚊を避けることができます😊

WS-虫よけ&ひんやりりジェル2208-4-768x768.jpg

シトラールなどは入っていませんが、香りを調整するラベンダーなどの精油もありました。
それぞれ直感的に気に入った香りをブレンドしてスプレーを作っていきます✨

WS-虫よけ&ひんやりりジェル2208-6-768x768.jpg

完成しました☺️✨

下の写真に写っているのはクローブ&シナモンのサシェです✨

WS-虫よけ&ひんやりりジェル2208-11-768x576.jpg

私はシナモンが大好きですが、水回りにたまに出没する茶色い虫はシナモンやクローブが嫌いだそうです。
奴が出没する場所に置いたり、そうでなくても良い香りなので棚などに置いても香り袋の役割を果たしてくれます😌
持ち手の所には誰のものかわからなくならないように、それぞれのトレードマークを書いていただきました!
個性が出てどれも素敵です✨✨

WS-虫よけ&ひんやりりジェル2208-5-768x768.jpg

スプレーは完成したら香りの交換会をしました☺️
シュッとしているうちに、香りが混ざってわからなくなってきてしまって大笑い。
笑顔の花が咲きました🌸🌼

WS-虫よけ&ひんやりりジェル2208-7-768x768.jpg

お次は冷んやりジェルを作ります。
ペパーミントの精油・フローラルウォーター・ハッカ脳のミント三昧です🌱
ぷるぷるになるまでひたすらかき混ぜていきます・・・・
無心になってかき混ぜる時間も楽しいと言っていただけたのでとても嬉しかったです✨

WS-虫よけ&ひんやりりジェル2208-8-768x768.jpg

冷んやりジェルの完成です❄️
体に塗るとスーッとするので夏にぴったりですね☀️

WS-虫よけ&ひんやりりジェル2208-9-768x768.jpg

二日間とも和気藹々として和やかで楽しい時間でした✨
オリジナルの制作物も持って帰っていただき、たくさん使ってくださると嬉しいです😊😊
お家に帰って、改めて違う精油を使って復習してみるのも楽しそうです!

生徒さまの声 ワークショップ

今回も盛りだくさんの内容で、とても楽しかったです。 まだまだ知らないハーブも多いし、もっともっと勉強したいと思いました!! ひんやりジェル、使うのが楽しみです! コロナの話もとても参考になりました! みなさんにもお伝えして、ハーブの良さをもっと伝えていきたいです。 ありがとうございました。
精油について改めて勉強できたことがよかったです。 定期的に振り返って知識を身につけていくことが大事だなと思いました。 虫よけスプレーは、自分が持っていない精油で作ることができたのでよかったです。 ひんやりジェルも今の季節にはもってこいのもので、すぐに活用できるものはいいなと思いました。 これからも継続して勉強していこうと思います。
受講者の体験も大変ためになりました。 初めて知る言葉もあり勉強になりました。 ハーブやアロマの実深さを知り、嬉しかった。 先生のコロナ対策も聞けてよかった。 免疫力を高める方法を知ることはコロナに負けない体づくりと知りました。
とても興味深く楽しく勉強させていただきました。 また自分でもいろいろなパターンを作って試してみたいと思います。 ありがとうございました。
ひんやりジェルのキサンタンガムや、ハッカ脳というのは初めて知り、使いました。 家でも作ってみたいと思いました。 新しい知識が増えて、楽しい時間が過ごせました。 ありがとうございました。
ペパーミントがもっと大好きになりました♫ すごく楽しいワークショップでまた参加したいです! 虫よけスプレー、ひんやりジェル、たくさん使います💓
大変勉強になった。 アロマの素晴らしさについて再認識した。 日々アロマやハーブティーを飲んでます。やっぱり体に良いですね。 本日もありがとうございました。
虫よけとデオドラント効果が両方楽しめることがとても良いですね。 ひんやりジェル、気持ちいいです。夏を乗り越えられそうです。
虫が嫌いなので、自然な好きなアロマを使って虫よけスプレーを作ることができて、これからの生活に活用できるのが楽しみです。 ゴキブリも実家で使用できるように作ってみたいと思います。 ひんやりジェルも冷房だけでなく、これを活用することで、外でもひんやりできたらと思います。 これからも、アロマスプレーを色々作ってみたいと思いました。
精油の力を改めて痛感しました。 蚊・ゴキブリの嫌いな香り、でも人間にはいい香り。とってもお得!! 作ったスプレーは安全なので、蚊がいそうなところで使いたい。 ゴキブリのサシェは、棚に置いて使います。 ひんやりジェルは作るのも楽しかった。 呼吸器ケアにもいいし、痒みにも使えるので、これも多方面に使えて使うのが楽しみです。 精油の基礎を人に伝えることも大切で、改めて確認できたので、ありがたかった❣️

素敵なご感想をいただき本当にありがとうございます。 
皆さまの思いにご対応できるように心を込めてレッスンを進めてまいります。

 

今月も本当に楽しかったです✨
次回もお時間が合えばご参加くださいね😌

ありがとうございました✨✨

マリアリーフ 
スタッフ

 
 

 


2022-07-16 15:52:00

メディカルハーブ 基礎レッスン 〜 修了式の日記(2022/07/16)

2022年7月16日
メディカルハーブ 基礎レッスンの皆さまの修了式を迎えました。

とっても明るくて楽しいクラスでした。
皆さま、本当によく頑張られました。ご参加ありがとうございます。

メディカルハーブ-基礎レッスン 生徒さまと入江泰子-768x529.jpg


この後は、皆さまそれぞれの夢の実現に向けて・・・

メディカルハーブ 検定対策講座
     ↓
8月にメディカルハーブ 検定受験(JAMHA主催)
     ↓
9月からハーバルセラピストコーススタート💕

…へと、ハーブを学ぶの予定がガッツリ入っています。


お仕事やご家庭での生活の中に、さらにハーブが浸透していき、心と体の健康と幸せにつながっていかれることを楽しみにしながら、これからまたご一緒にハーブの学びを深めていきたいと思います。

実習では、ハーブクレイパックの練習をしました。

クレイパック-768x576.jpg

今回使った材料は
・クレイ(カオリン)
・ウスベニアオイのハーブティー
・植物油(マカデミアナッツオイル)
・ラベンダー精油

ウスベニアオイを入れたことでほんのり紫色になってとっても綺麗でした。
クレイは、汚れに吸着する性質を持っていますので、毛穴の汚れまで綺麗に落としてくれます。
さらに収れん作用もあるので、小じわ伸ばしやリフトアップにも効果的。

実習では手の甲で練習しましたが、きめの細やかなお肌になって、とっても喜んでいらっしゃいました。
植物療法の力って楽しくて幸せですよね♪

🌷当日の皆さまからのご感想はこちらです。

ハーブの楽しみはまだまだ始まったばかり。
これからも楽しう深めていきましょうね♪

それでは今日の日記はこの辺で。

マリアリーフ
入江泰子

2022-07-09 13:33:00

フレッシュハーブの勉強会 in プティール倶楽部 〜 7月のイベント(2022/7/9)

2022年7月9日
糸島市のハーブガーデン・プティール倶楽部さまにお邪魔して、フレッシュハーブの活用法についての勉強会を行いました。
当初12名定員の予定でしたが、ご希望をたくさんいただいて17名のマリアリーフ生がご参加くださいました。

IMG_8398-768x768.jpg

ハーブ園のご案内とご指導をしてくださったのは、ハーブガーデン造りのプロでいらっしゃるプティールの小島祐作さんです。

小島さんには、以前から何度もお世話になっていますが、今回は2時間という枠の中でたっぷりご指導いただきました。
全てが為になるお話ばかりで素晴らしい内容でした。

お天気がよく猛暑の中、熱中症の心配もしましたが、日陰は爽やかな風が吹いていて、全員笑顔で過ごすことが出来ました。

無農薬で愛情いっぱいに育てられたハーブ達を五感で学べたことは本当に尊い時間だったと思います。

当日の様子は、700枚近くの写真を撮りましたので、その中から一部をチョイスしてご報告したいと思います。

 

美味しいハーブランチから始まりました

まずは美味しいハーブランチタイムです。初めて会った皆さまも和気藹々と楽しくお話しも弾んでいました♪

IMG_8364-768x576.jpg
今日のメインメニューは糸島鯛のポワレ。デザートやレモンマートルのハーブティーもとても美味しかったです。

ハーブ園の木陰での爽やかな学び

ランチの後は、いよいよフレッシュハーブについてのお勉強です。
ハーブ園に移動して小島祐作さんにご指導していただきました。外は猛暑ですが、木陰は涼しい風が吹いていました。丸イスを並べてくださっていたので座ってお話を聞きました。緑がとっても鮮やかで最高におしゃれな空間でした。

IMG_8357-768x576.jpg

少しずつハーブガーデンの中を散策しながら、ハーブを摘んだり、香ったり。五感をフルに使ってハーブに触れ合いました。
無農薬で元気に育つハーブたち。レモンバーベナや月桂樹、ティートリー、タイム、オレガノ、セントジョンズワート、ステビア、セージなどなど…..たくさんの種類を学びました。

それぞれのハーブの特徴や育て方を教えていただき、皆さん、真剣にメモを取っていらっしゃいます。

途中、質問などもしながら、知識を深めました。小島さんが次々に摘んでくださるので、お持ち帰りのフレッシュハーブがたくさんになりました。


↓こちらはエキナセアです。色も綺麗でステキです。 途中で、ノートにポトンと月桂樹の葉が落ちてきました。

レストランの前にはリンデンの木がありました。小島さんが屋根に登って、枝を切って皆さんに配ってくださいました。

ガラスハウスの中でのお勉強

ハーブ園の散策が終わったら、後半はガラスハウスの中でお話を聞きます。
ガラスハウスの入り口には、ラベンダーで作った「玄関マット」が置いてありました。靴で踏むとふわふわした感じが気持ちよくて、ふわぁ〜っと良い香りがします。抗菌力のあるラベンダーを踏むことで靴もお部屋もクリーンになりますね。

ガラスハウスはとても明るくて、外にはグリーンが広がり、とてもステキな空間です。ここで結婚式なども行われているそうです。

 

小島祐作さんによるフレッシュハーブ活用講座

小島さんによるフレッシュハーブの活用講座です。
外にふんだんに育っているフレッシュハーブを使って、育て方や株の増やし方、ハーブの乾燥させ方などなど、多くのノウハウを教えていただきました。

ステキな集合写真

最後に皆さん一緒に集合写真を撮りました。暑い1日でしたが、皆様の表情は晴れ晴れとして見えます。
本当に楽しい1日をご一緒くださってありがとうございました。ステキな思い出の一枚になりました。

IMG_8335-1024x769.jpg

《番外編》フレッシュハーブのソフトクリーム

摘みたてのフレッシュハーブを使ったソフトクリームも大人気!と〜〜っても美味しかったです。
今はブルーベリーがお勧めということでした。レモンバーベナもすっきりして美味しかったです。

IMG_8448-768x432.jpg

楽しくて宝石のような1日になりました。プティールの皆様、小島祐作さん、ご参加くださったマリアリーフ生の皆さま、本当にありがとうございました。

いつもは座学でドライハーブばかりを使っているので、フレッシュハーブや育て方について、みんなで学べたことはとても貴重な体験になりました。また時々、プティールさんにお邪魔して小島さんと一緒にコラボ企画ができたら幸せだなと思います。
その時は、ぜひまたご参加くださいね。

 

簡単ではありましたが、これで今回の報告にしたいと思います。
今回学んだことは、2022年8月20日に開催するマリアリーフラボ勉強会の時に、もう一度皆さんと一緒に復習したいと思います。
今回ご参加いただけなかった方も、ぜひ勉強会にご参加くださいね。 

IMG_8450-768x432.jpg

最後に小島さん、マリアリーフスタッフと一緒にスリーショット。1日本当にお疲れ様でした。

皆さまからのご感想はこちらでご覧ください。

マリアリーフ
入江泰子

2022-07-02 13:25:00

紅葉幼稚園さまでの出張ワークショップ 〜 アロマ虫よけスプレー&ハーブティータイム(2022/7/2)

2022年7月2日は、
学校法人 福岡幼児学園 紅葉幼稚園・もみじのいえ保育園さまにお邪魔して、出張ワークショップを担当させていただきました。

テーマは「虫よけスプレー作り&ハーブティータイム」

午前中に2クラス開催しました。

もみじのいえ保育園 虫よけスプレー-768x659.jpg

午後は、姪浜もみじの森保育園の先生方に向けての研修を担当させていただきました。研修の様子はこちらをご覧ください。

 

ワークショップの会場になったもみじのいえ保育園さんは、木と畳で作られた建物で、窓も広くてとっても癒される場所です。
机やイスも特別オーダーで作られていて、木の温かみに包まれながらホッと気持ちが落ち着きます。
ここにハーブやアロマを並べて、とっても幸せな空間になりました。

IMG_7859-1024x768.jpg

 
今回は虫よけスプレーに使う精油を中心にご紹介しました。

IMG_7801-768x576.jpg
お子様づれのママや子供たちもご参加くださり、賑やかで楽しい時間になりました。

IMG_7944-1024x683.jpg

 


まずは香り選びから。今日は6種類の香りを嗅ぎ比べて、お好きなものを選んでいただきました。

IMG_7946-1024x683.jpg


ママと一緒にスプレー作り、子供たちも頑張ってくれていますね♪

IMG_7948-768x512.jpg


ここの幼稚園で育ったというお母様方もご参加くださいました。なんとお子様も『紅葉幼稚園生』だということで、親子代々で同じ幼稚園に通っていらっしゃるって素敵だなと思いました♪

IMG_7842-768x576.jpg


お好きな香りが決まったら、無水エタノールに精油を入れて、最後の仕上げに精製水を注ぎます。

IMG_7955-768x512.jpg
ワークショップの横では子供たちが遊べる空間もありました。幼稚園の先生方が見てくださっているので、お母様方は安心してワークショップに参加することが出来ます。おもちゃも木や布で出来ているものが多くて、こんな優しい環境で育つ子供たちは幸せだなと思いました。

IMG_7840-768x576.jpg

精油を初めて使う方が多くいらっしゃいましたので、心と体に働きかける精油についてや安全性についてなどしっかりご説明しました。
いつも大人相手の講義ばかりしているので、ついついお話を優先に進めてしまいましたが、次回また機会があれば、もっと子供たちと触れ合いながら出来る、安全性の高い『ハーブ』をテーマにして行ってみたいなって思いました。

IMG_7911-768x432.jpg

今日のハーブティーは「赤いスイートティー」をお出ししました。お持ち帰りのプレゼントも・・・。

IMG_7945-768x512.jpg
販売コーナーには、マリアリーフのオリジナルハーブやアロマグッズを置かせていただきました。アロマバスソルトが人気でした♪

IMG_7874-768x576.jpg


保育園には可愛いラボット君たちもいました。体温がある暖かなラボット君にも癒されました。

IMG_7819-2-1-768x576.jpg

盛り沢山な1日になりましたが、とても充実して本当に楽しかったです。

準備の段階から、先生方にも手伝っていただき、至れり尽くせり対応していただきました。スタッフの皆さんが優しくて本当に心が温まる素晴らしい幼稚園だなと思いました。

お昼のランチには幼稚園の給食までいただいてしまいましたが、野菜がたっぷりで優しい味付け。食事にまで幼稚園のこだわりを感じました。

ワークショップということで出張講座に行ったつもりが、逆に先生方やお母様方、子供たちから教えていただくことがたくさんありました。心から感謝するばかりです。


私に出来たことは、ほんの小さなことだったかなと思いますが、今回ご参加くださったみなさまが、今日をきっかけに、ハーブやアロマを少しでも生活に取り入れて、心と体の癒しと健康につながって行かれたら嬉しいなと願います。
ご参加の皆さま、本当にありがとうございました。

ご縁を繋いでくださった紅葉幼稚園の管理者 八木美喜先生に心より感謝いたします。
本当に素晴らしい、宝石のような1日をありがとうございました。

マリアリーフ 
入江泰子