Blog一覧

2022-11-21 21:46:00

【報告】ハーブとアロマで「こねこね石けん作り」 〜 11月のワークショップ (2022/11/21•22)

11月のワークショップは、ハーブとアロマで「こねこね石けん作り」をしました。
2日間開催して、初日は満席御礼でした。

初めてのこねこね石けん作りワークショップでしたが、皆さま素敵な石鹸が完成して大成功でした♪
当日の様子をたくさんの写真を交えてご報告します。

ご参加の皆さまと一緒にパチリ📸 リピーター様も初めての方も、すっかり溶け込んでいい感じです。

IMG_2067-768x576.jpg

今回のワークショップは、11月3日のアロマの日にちなんでAEAJ日本アロマ環境協会とのコラボイベントでしたので、参加者全員にオリジナルトートバックのプレゼントもありました。とってもかわいいバックです💕


こねこね石けんは、お子様でも作ることができる安全で簡単なもの。
そこに、ハーブやアロマ、クレイを加えることで、色や香りを楽しむことができます。
手でこねていくので、お好きな形に創作もできます。


材料になる、ハーブや精油、クレイをたくさん用意しました。

IMG_1849-768x576.jpg
今回は、一つ50gの石けんを2個作っていただきます。
最初に一通りの作り方や、ハーブとアロマの性質、働きなどをご説明して、ご自分で作るレシピを考えていただきました。

IMG_1853-768x576.jpgIMG_1858-768x576.jpg

いよいよ、製作開始です。お好みのハーブパウダーや精油を入れてこねこね。色や香りもさまざまです。

IMG_1876-768x1024.jpgIMG_1906-768x1024.jpg
とっても楽しそう♪

IMG_2070-768x539.jpg


だいぶ形ができて来ました。皆さまの個性がキラキラ光っています。

IMG_1925-768x1024.jpgIMG_1882-768x579.jpg
完成しました。とっても楽しいものが出来上がりました♪
精油でつけた香りも良くて癒されます。これから2週間ほど乾燥させて使います。

IMG_2073-768x768.jpg

使うのが楽しみですね♪

天然の材料だけを使って安心して使える石鹸が、こんなに楽しいとワクワクしますね。
これからの入浴タイムが、ますます豊かなものになっていくと思います。

生徒さまの声

久しぶりにイベントに参加できて楽しかったです。 石けん作りは初めてでハーブや精油の組み合わせをどうしようかとか形をどうしようかとか、頭を使うのも久々でした。 知らない方とかともお話しできて楽しい時間でした。 ありがとうございました。
石けん作りは初めてでしたがとても簡単で楽しかったです。 思った通りの形を作ることがなかなか難しく試行錯誤しましたが、なんとか石鹸になって満足でした。 1個目より2個目の方が手出際よく作れたので、また作ってみて凝った形にしてみたいです。
初めての石鹸作りでしたが、好きな色・香りを選ぶのにワクワクしながら楽しくなりました。 自分の手で作る好きな物が入った石鹸が出来上がり、使うのが楽しみです。 これなら、自分でも作れるので色々作ってみたいと思います。 今日も幸せな時間をありがとうございました。
色と香りで楽しめる“こねこね”石けん作り、楽しめました。 二週間後、使用するのがまたまた楽しみです。
とても簡単にできて楽しかったです。 選ぶものもたくさんあり、違う楽しさも、色が出てくる楽しさもありました。 コネながら精油の香りに癒やされるのもいいですね。 お風呂で使うのが楽しみです。
とっても楽しかったです。 クレイの色、ハーブパウダー、精油によって色が変わったり、香りも変わるので、皆さん違って素敵な石鹸になり面白かったです。 こねこねするのも、どんなものにしようか考えながらして、童心に戻って楽しく、とてもいい時間を過ごせました。

 

今回もご参加の皆さま、本当にありがとうございました。
ハーブとアロマの魅力をしっかり生活に取り入れて、ますます素敵なハーバルライフをお過ごしください💕

マリアリーフ 
スタッフ