マリアリーフ「福岡ハーブとアロマの学校 | 心と体のケアサロン」
福岡市南区大橋駅近く。西鉄大牟田線 or 車も便利。

Blog ブログ

ハーブコーディアル作りレッスンの様子 〜5月のワークショップ(2022/5/22・5/23)

5月のワークショップはハーブコーディアル作りレッスン。
コロナ対策のこともあり、しばらく開催を控えていましたが、2年ぶりに満席御礼での開催となりました。

日曜レッスンにご参加の皆さま。

コーディアル作りレッスンの写真


月曜レッスンにご参加の皆さま。

コーディアル作りレッスンの写真

どちらのクラスもとても和やかで楽しく有意義なひと時でした♪

今回は、3種類のコーディアルをテーマに、作ったり、試食したりして堪能しました。

コーディアル作りレッスンの写真

🍋ローズコーディアル
🍋エルダーフラワーコーディアル
🍋ハービスカス&ローズヒップコーディアル
それぞれに薬効成分が含まれていて、個性のある味わいも風味もとても美味しいです。

作り方は簡単ですが、ちょっとしたコツもあります。
皆さんで手分けして材料を準備してから、コーディアル作りの実習をしました。

レモンの汁を絞ってくださっています。楽しそう♪

コーディアル作りレッスンの写真


こちらはハーブを測ってくださっています。

コーディアル作りレッスンの写真

一つのコーディアルが完成するまでには、ハーブを煎じ、砂糖を加えて更に煮込みます。


とにかくとっても楽しそう❤️

コーディアル作りレッスンの写真


↓ハイビスカス&ローズヒップ。かなり濃厚なエキスに仕上がってますね。

コーディアル作りレッスンの写真


↓こちらはイエロー。エルダーフラワーのコーディアルを作っているところです。

コーディアルレッスンの写真


最後にレモン汁を加えることで、色鮮やかになり、腐りどめにもなります。

コーディアル作りレッスンの写真

こうして、通常のハーブティーの10倍くらい濃縮したものが出来上がりです。
甘い風味でとっても美味しいのに、ハーブのエキスがつまった素敵な健康シロップが出来上がりました。

コーディアルは、様々な方法で活用することができます。
これは皆さまのアイデア次第!
今回は3種類の方法で皆さんにテイスティングしていただきました。
どれも美味しい!って喜んでくださいました♪

それでは以下に活用法の例をご紹介します。

コーディアルの炭酸割り🍋

コーディアル作りレッスンの写真

左から、ハイビスカス&ローズヒップコーディアル、エルダーフラワーコーディアル、ローズコーディアルです。
どれも色鮮やかです。味もと〜〜っても爽やかで美味しいです。
炭酸とよく合うので、ビールやハイボール割りも美味しいです。

コーディアルのミルク割り

コーディアル作りレッスンの写真

当日は豆乳で作りました。スプーンでかき混ぜながら食べます。
とろ〜っとして、めちゃくちゃ美味しいです。

ハーブヨーグルト&コーディアルフルーツ

コーディアル作りレッスンの写真

↓フルーツにかけているのは、ハーブヨーグルトです

コーディアル作りレッスンの写真

今回は「豆乳ヨーグルト」を使いました。
「ハイビスカスとローズヒップコーディアル」を作った時に出た「出がらし」をヨーグルトに混ぜると、写真のようにおしゃれなヨーグルトが出来上がります。
ハーブのエキスが入った『おしゃれなヨーグルト』に大変身!
これにお好みのコーディアルをかけて食べます。これも美味しい❤️
朝食にもぴったりなメニューの出来上がりです。

他にもアイデア次第でお料理やゼリーなど、様々なものに活用できます。
ご参加の皆さまからも、様々なアイデアが出て、とても勉強になりました。

コーディアル作りレッスンの写真

みなさんが作られたコーディアルを並べてみると圧巻ですね。色がとても綺麗です。

コーディアル作りレッスンの写真

センスの良いシールも貼ってくださって素敵です♪

手作りコーディアルは防腐剤が入っていないので早めに使い切らなければいけませんが、お料理に使えば、最後まで楽しめます。
皆様も、コーディアル作りを食卓に取り入れて、ハーブで健康づくりを楽しんでくださいね。

今回ご参加いただけなかった方も、また時々ワークショップを開催しますので、ぜひご参加ください。
皆さまに楽しんでいただいて、ますます健康になられるように、マリアリーフスタッフと一緒に頑張って準備してお待ちしています。

《これまでに開催したコーディアルレッスン情報》

ハーブコーディアル作りレッスンの様子♪美味しくて笑顔満載です ~ 2月のワークショップ報告 
・ハーブコーディアルで作る煮物は絶品♬ ~ プチハーブレッスンvol.19
・バラのコーディアル作りレッスン~ 夜クラス(4/14)


🍋皆さまから素敵なご感想をいただきましたのでご覧ください。


マリアリーフ 代表 入江泰子

ーーーーーーーーーーーーーーーーー
開催した日 2022年5月22日・23日
募集内容履歴
https://marialeaf.com/news/ws220522/
ーーーーーーーーーーーーーーーーー