マリアリーフ「福岡ハーブとアロマの学校 | 心と体のケアサロン」
福岡市南区大橋駅近く。西鉄大牟田線 or 車も便利。

Blog ブログ

ハーブの成分を学んで、チンキや浸出油作りの実習 〜 メディカルハーブ 基礎レッスン 2022/05/18

とっても賑やかな土曜クラスの皆さま♪

ハーブ基礎レッスンを受講の皆様との写真

この日は、ジャーマンカモミール、マテ、パッションフラワー、ダンディライオンについて詳しく勉強しました。
実物を見たり、味わったりしながら、それぞれのハーブについての特徴を学びます。
ダンディライオンは、タンポポコーヒーでの試飲も・・・。

どれもこれも素敵なハーブばかりなので、ついつい私も毎度のことながらお話が白熱してしまいます。

ハーブの中に含まれている成分の種類についても勉強しました。
アルカロイド、フラボノイド、タンニンなど、ハーブの中には多くの種類の成分が入っていて、それぞれの成分が優しく働きかけ、私たちに元気を与えてくれます。

実習では、チンキや浸出油について勉強しました。

チンキの写真

メディカルハーブは、ハーブティーを飲むだけではなく、アルコールや植物油にハーブを漬け込むことで、さらに活用法が広がります。
実際に作って活用することが何より大切ですので、どんどん作って楽しく試していただければと思います。

メディカルハーブ 基礎レッスンは、3月と8月に開催される、メディカルハーブ検定試験の受験対策にもなる講座です。
2022年8月の受験をしたい方は、今から(5、6月)から勉強をスタートすると間に合いますので、まだ受験されていない方はぜひこの時期にチャレンジしてみてくださいね。

メディカルハーブ 検定試験は、独学でも受験できますが、メディカルハーブ 基礎レッスンを受講されると、ハーブのことがよくわかるようになります。

※メディカルハーブ検定試験には、日本メディカルハーブ協会が主催しています