マリアリーフ「福岡ハーブとアロマの学校 | 心と体のケアサロン」

Blog ブログ

バラのコーディアル作りレッスン 〜 夜クラス(4/14) 

バラのコーディアル作りレッスン🌹
夜クラスの様子をご紹介しま〜す♬

皆さま、お仕事帰りでお疲れのところだったと思いますが、とても楽しく参加してくださいました。

薔薇のコーディアル作りに参加のみなさまの写真

なんといっても大量なエルダーやバラ🌹は圧巻です‼️

ドライローズのの写真

レモン絞りやハーブの計測の段階から、良い香りが部屋中に漂ってうっとり🥰

レモン搾りをしている様子の写真

さらにお鍋にかけると、ハーブの蒸気が溢れて、コーディアルを作りながら芳香浴や蒸気吸入まで出来てしまいました(^^)

ローズを鍋にかけている様子の写真

まずは、エルダーのコーディアルの美味しさに感動!
お湯割りやソーダ割り、豆乳割り、ヨーグルトなどと一緒にそれぞれの味わいを満喫しました。

エルダー豆乳割りは、不思議とハチミツの味がすると賑わいました😍

エルダーコーディアルの豆乳割りの写真

続いてローズのコーディアルは、口の中でふわ〜〜っとバラの香りが広がります🥰
ローズの美しいレッドが印象的です。
タンニンの力で少し渋みはありますが、こちらも色々な工夫や組み合わせで、お料理の幅も広がりそうです❤️✨

ヨーグルトのローズコーディアル掛けの写真

皆さんからの感想は
🌼エルダーフラワーがこんなにも素敵に変化するとは驚きでした。家でも出来るこういったレッスンでハーブと触れ合えるのはとても嬉しいです。

🌼みんなで手分けして協力しておもしろかったです。エルダーを煮出すときにスチームと香り、たくさん浴びました(^^)

🌼ローズコーディアルのお湯割り、最高でした。

🌼2回目の参加でしたが、新たな発見があり楽しく学べました。もっと自分で実践できるように勉強していきたいです。

、、などなど。


皆さま、ご一緒くださって本当にありがとうございます❤️