マリアリーフ「福岡ハーブとアロマの学校 | 心と体のケアサロン」
福岡市南区大橋駅近く。西鉄大牟田線 or 車も便利。

Blog ブログ

【報告】日本のハーブセラピストクラス 〜 終了しました(2022年10月)


2022年の6月に開講した日本のハーブセラピストクラスが修了式を迎えました。

日本のハーブセラピストコースはNPO法人日本メディカルハーブ協会の認定講座です。


「金曜」と「日曜」二つのクラスが、同時に開催され、どちらもとても楽しく進みました。

講師は、かつてマリアリーフ生でもあった渡邉真澄先生

渡邉先生は、とにかく日本のハーブ愛が深くて、準備してくださるこだわりのハーブの材料がいつも素晴らしいです。
それを試飲したり、実習できるのは、本当に幸せです。

オンラインの際に使う、パワーポイントもわかりやすく、テキストには書いていない写真や事例を教えていただけるのでとても充実しています。

ご参加の皆さまからは、もっとゆっくり時間が欲しかった。もっと聞きたかったという声が聞かれていました。

またゆっくり、渡邉先生のお話を聞けるワークショップなどが開けるといいなと思います。

試験対策講座も終わって、来月の受験をされる方もいらっしゃいます。

皆様のこれからのハーバルライフに日本のハーブもたっぷり楽しんでいただけると幸いです。

渡邉先生、受講生の皆さま、お疲れ様でした。これからも熱烈応援しています。

マリアリーフ
入江泰子