マリアリーフ「福岡ハーブとアロマの学校 | 心と体のケアサロン」
福岡市南区大橋駅近く。西鉄大牟田線 or 車も便利。

Blog ブログ

【報告】シニアハーバルセラピストクラスの論文発表 〜 修了式(2022年10月)


毎週水曜日の朝に開催してきたシニアハーバルセラピストクラスが修了式を迎えました。

シニアハーバルセラピストコースはNPO法人日本メディカルハーブ協会の認定講座です。

遠方の生徒さま方でしたので、基本はオンラインでの開催でしたが、時々は対面でも参加され、生徒さま同士も仲良くなられて、毎回楽しい時間でした。

シニアハーバルセラピスト205

シニアハーバルセラピストクラスは、ハーバルセラピストコースを修了した後に進むよりレベルの高いクラスです。
様々な病気や薬について医学的な視点からも勉強を進めながら、メディカルハーブの使いこなしを深く学んでいきます。
統合医療的な考え方やホリスティックに物事を捉えるために、とても役立つ内容で学べば学ぶほど深いです。

シニアハーバルセラピストの教科書とアロマの写真

全18回のうち最終日は「論文発表」を行います。
植物に関することを交えて、テーマは自由に設定し、自由なスタイルでの発表会になります。

シニアハーバルセラピスト 植物油

毎回、論文発表では感心することばかりなのですが、今回のお二人もとても素晴らしいご発表でした。
お二人なので、時間が余るだろうと思っていましたが、お一人の発表について質問や更に発展的なディスカッションが展開しましたので、結局お一人1時間づつで2時間がたっぷりと過ぎていきました。

↓こちらは、論文の中で研究されたインフューズドオイルです。植物の色素と成分で、色や香りの違いが大変興味深い内容でした。

シニアハーバルセラピスト 植物油

お忙しい中、色々と調べたりして、論文を書くのも大変だったと思いますが、本当に素晴らしい内容をありがとうございました。

修了式の日は、お二人とも対面でご参加くださいましたので、修了証を直接授与することができました。
本当におめでとうございます!

シニアハーバルセラピスト修了式

せっかくなので帰りにランチにいきました。
私が撮影したので、めちゃくちゃピンボケになってごめんなさ〜い💦

シニアハーバルセラピスト

お食事をしながら、何だか深い大人の人生について語り合ったりして、ますます絆が深くなったように思います。
スキルの高いお二人は、いよいよ本格的に仕事や人生にハーブを取り入れていかれます。
(もう既に初めておられますが・・・)
ご一緒に協力しながら、熱烈応援していきたいと思います。
そして、私も共に歩んで行けたら幸せです。
これからも末長くよろしくお願いします。

マリアリーフ
入江泰子