マリアリーフ「福岡ハーブとアロマの学校 | 心と体のケアサロン」
福岡市南区大橋駅近く。西鉄大牟田線 or 車も便利。

Blog ブログ

【報告】『睡眠を促すハーブの復習とブレンド』9月のマリアリーフらぼ vol.19 (2023/9/9)

マリアリーフらぼのロゴ


マリアリーフらぼ vol.19

 睡眠を促すハーブの復習とブレンドレッスン

マリアリーフらぼの様子の写真

2023年9月9日のマリアリーフらぼは、ハーバルセラピスト第9講座の復習をしました。

特に睡眠を促すハーブを重点的におさらいしました✨


睡眠ハーブ

マリアリーフらぼの様子の写真

質の良い睡眠に働きかけるハーブをみんなで出し合って、ハーブをブレンド。
リンデン・ラベンダー・オレンジフラワー・ジャーマンカモミールなどなど、香り高くてやさし〜いハーブティーが完成しました✨

ハーバルセラピストの復習 and more

マリアリーフらぼの様子の写真

生徒さまが調べてきてくださった発表によると、「朝型」「夜型」などの睡眠のリズムは実は遺伝子に刻み込まれているのだとか。
今まで夜型を朝型にしたい!と四苦八苦していましたが、遺伝子のレベルで決まっているとなると少し救われたような気分になります✨

睡眠の香り

マリアリーフらぼの様子の写真

ハーブや精油は睡眠に良い効果をもたらすということは、幾つもの実験の結果からも自明の事実です。
眠っている時にラベンダーを香るとの歯軋りの回数が減るという実験も行われています。


睡眠に良いとされる精油のブレンドも行って、ピロースプレーを作りました。
眠りといえばラベンダーやベルガモット、ゼラニウム、スイートオレンジなどなど、いろいろな方向から眠りに良い香りを考えることができます💤
出来上がったミストの香りをシェアしましたが、みなさんそれぞれにとっても優しくて良い香りでした。
眠る前に枕にシュッとするだけで質の良い眠りがとれそうです。

終わりに

マリアリーフらぼの様子の写真

今回もとても学びになり、楽しかったです!

皆さまからのご感想はこちらのページに記載しています。

ありがとうございました✨

マリアリーフ
スタッフ