マリアリーフ「福岡ハーブとアロマの学校 | 心と体のケアサロン」
福岡市南区大橋駅近く。西鉄大牟田線 or 車も便利。

Blog ブログ

【報告】脳の疲れを取る植物療法 〜 マリアリーフらぼ vol.13(2023/2/11)

マリアリーフらぼのロゴ


マリアリーフらぼ vol.13
脳の疲れをとる植物療法

2023年2月11日のマリアリーフらぼでは「脳の疲れを取る植物療法」をテーマに楽しく学びを深めました。

ストレスを感じている人の画像

私たちは、生活をしている中で大なり小なりストレスを感じています。
適度なストレスは適応力を強めてくれますが、行きすぎると、体や心が壊れてしまう可能性があります。
そのストレス対策にハーブ・アロマはピッタリです✨

ストレスチェック

マリアリーフらぼの様子の写真

最初にストレスチェックテストを受けていただきました。
知らないうちに感じているストレスが自分の中でどれくらい溜まっているのかを確認することができます。
自分で自分の状態を確認することが大切です。
いくつかある項目の中で、該当するものが7個以上あればストレスがかなり蓄積していると考えます。

ハーブとアロマを考える

マリアリーフラボの様子の写真

自分のストレス状態を確認した上で、次はストレスに良いハーブやアロマを考えて、出し合っていきます。
どんなハーブがどのようにストレス対策になるのか、理由も一緒に考えます。

例えば、鎮静・鎮痙の作用を持つのはジャーマンカモミールやペパーミント、パッションフラワーがあります。

眼精疲労に良いのはローズヒップ、ハイビスカス

メンタルケアにはパッションフラワー、バレリアン・・・・などなど、たくさんのハーブが出てきました✨

ハーブをブレンドする

マリアリーフらぼの様子の写真

出し合ったハーブを参考にそれぞれにレシピを考えて自分専用の『ストレス対策ハーブ』をブレンドしていきます。

ハーブティーが並んでいる写真

出来上がったハーブティーたちです✨
赤、黄色、オレンジ、緑とカラフルなハーブティーが出来上がりました。

最後は恒例の試飲会で、お互いのハーブを味わいました♫

ステビアが入っていて甘いハーブティや、ハイビスカスの酸味が効いているハーブティー、玄米風味のハーブティーなど、味もバリエーション豊かで美味しかったです☺️

終わりに

マリアリーフらぼの様子の写真

今回もとても楽しく学ぶことができました。

脳の疲れ、ストレスの対策は疲れを感じる前に行うことが大切です!

植物を見て、感じて、飲んで、癒されてくださいね✨

皆さまからのご感想はこちらのページに記載しています。

ありがとうございました✨

マリアリーフらぼの研究発表会(3月の予告)

ハーブとアロマの研究や体験の発表会を行います。
植物療法のことに絡んでいれば、どんな小さなことでもOKです。
もちろん大作もOK!
ご自分の研究だけでなく、他の方の発表を聞くのは大きな学びになります。
とても貴重な時間になると思いますので、ぜひご参加ください。
オンライン参加も大歓迎です。

2023年3月11日(土) 14時〜

>>詳しくはこちらへ>>

マリアリーフ
スタッフ