マリアリーフ「福岡ハーブとアロマの学校 | 心と体のケアサロン」
福岡市南区大橋駅近く。西鉄大牟田線 or 車も便利。

Blog ブログ

【報告】お肌プルプル♪ ハーブゴマージュ体験レッスン 〜 2月のワークショップ (2023/2/23•24) 

2月のワークショップは「お肌ぷるぷる♪ハーブゴマージュ体験レッスン」でした。
講師は森明子先生です。

ゴマージュ体験の様子の写真

ハーブゴマージュ体験ではハーブの香りに癒されながらお肌をすべすべもちもちにすることができます✨

ハーブを学ぶ

ゴマージュ体験の様子の写真

ゴマージュについてや、肌が綺麗になる仕組み、今日選ぶハーブについて森先生がお話くださいました。

ハーブについての豆知識なども盛りだくさんでおもしろい!今日使いたいハーブを考えながらお話を聞きます。

ハーブを選ぶ

ゴマージュ体験の様子の写真

ハーブを選んでいきます。

今回はウスベニアオイ、ジャーマンカモミール、ヒース、マルベリー、ラベンダー、リンデン、ローズレッドの7種類のハーブから3種類を選びます🌿

それぞれ美白が得意だったり、肌荒れの対処が得意だったり色々なハーブがあります。
効果やフィーリング、色などを考えながら選ばれていました✨

みなさんが選んだハーブ達。
どれも綺麗です。

ハーブを擦る

選んだハーブをゴリゴリ擦っていきます。
ハーブが潰れていく過程でとーーーってもいい香り♪
ゴリゴリゴリゴリ・・・・・みなさん無心です。

これにキャリアオイルとお湯、クレイを混ぜるとゴマージュ完成!

ゴマージュ体験の様子の写真


ピンクや紫など選んだハーブによって色が違うのが面白いですね。 

これをお肌に塗っていきます。

楽しみですね😊

ゴマージュパック体験

ゴマージュを手に塗ってパックしていきます。

ひんやり冷たくて、手の汚れを全部取ってくれそうです!

終わった後てを比べてみると・・・ゴマージュをした手はもちもちすべすべでトーンアップした方もいらっしゃいました✨

終わりに

ハーブと触れ合って、幸せな時間でした♪
お持ち帰りいただいたハーブを使って、今後はお顔でゴマージュを楽しんでみられてくださいね!

ゴマージュ体験の様子の写真

皆さま、楽しかった〜と♪と幸せなお声をいただきました。
ご感想はこちらです。

ご参加してくださった皆さま、ありがとうございました✨✨

マリアリーフ 
スタッフ