マリアリーフ「福岡ハーブとアロマの学校 | 心と体のケアサロン」
福岡市南区大橋駅近く。西鉄大牟田線 or 車も便利。

Blog ブログ

【報告】疲れを癒す。幸せなハーブセラピー体験レッスン 〜 1月のワークショップ (2023/1/29•30) 

1月のワークショップは「疲れを癒す。幸せなハーブセラピー体験レッスン」でした。

ハーブセラピーの教室の写真

ハーブセラピーは蒸気吸入、フェイシャルスチーム、ハーブ手浴と3種類の体験を一度に行うことができます✨

ハーブを選ぶ

ハーブが並んでいる写真

まずは、ハーブを選んでいきます。
ハーブセラピーはハーブを香って選ぶところから始まります✨

今回はウスベニアオイ、ジャーマンカモミール、ハイビスカス、ペパーミント、ラベンダー、リンデン、ローズレッドの7種類のハーブから3種類をご用意しました🌿

それぞれのハーブには様々な働きがありますが、ハーブセラピーではその日の感覚でこれだ!と直感で選ぶのも良い方法だと思います。ひらめきで選んだハーブが、今のご自分にとって一番必要なハーブなのだと思います☺️

みなさんが選んだハーブ達。こうして並べてみるだけでも素敵です🌿✨
お湯を注ぐとどんな色になるのか楽しみですね!

お湯を注ぐ

選んだハーブにお湯を注いでいくと・・・・

お湯にハーブが浮かんでとても可愛いです💖
お花柄のワンピースみたいですね🌸
ハーブのフラボノイドがお湯に出て、お湯が赤や青、黄色になっています。
これを眺めているだけでも癒しになります☺️

ほかほかと出てくる湯気はアロマテラピー効果をしっかり楽しめます。
鼻や口から吸い込むと「蒸気吸入」になります。

フェイシャルスチーム

お湯をそそいだ洗面器に顔を近づけて、バスタオルを被ることで蒸気が顔に当たり肌が柔らかくなります✨

フェイシャルスチームではハーブの色、香り、蒸気を楽しみながらハーブと自分だけの世界を楽しむことができます☺️
ハーブの優しさを心の奥深くで感じ、日常から離れて、無になれるような尊い時間だと思います✨

ハーブ手浴を楽しむ

フェイシャルスチームを楽しんだら、最後にハーブ手浴を行いました。

普段は細かく観察することがないハーブを触って、潰してみたりして、ハーブとのふれあいを楽しみました。
ハーブ手浴を行うと手がすべすべになったとの声もありました✨

終わった後の手は洗わずに拭き取るだけにします。
ハーブのミネラルが温泉と同じようにいつまでも暖かさを保ってくれますし、良い香りが手に残っていて幸せです。

ハーブセラピーを終えて

ハーブセラピーを行なってみて、自分がどう変化したかを振り返りました。

皆さまからたくさんのご感想をいただきましたので、その一部をこちらのページでご紹介しています。

疲れていたり、悲しかったりする心が少しでも和らいだ方もいらっしゃいます。
これもハーブの力です🌿✨

事例紹介

ワークショップを行なっている様子の写真

最後に、マリアリーフで行っているハーブセラピーの事例を、プロジェクターを使ってご紹介しました。
施設や病院に出向いてハーブセラピーを行ない、その結果を学会で発表させていただいたことを簡単にご説明しました✨

ハーブの力は、人の癒しだけでなく、予防医療の分野にも大きな力があることがわかっています。
ご家庭で、施設で、病院で・・・。さまざまな場面でハーブセラピーを取り入れていただけることを願っています。

終わりに

ひたすらハーブと触れ合って、癒される優しい時間でした☺️
ご家庭にあるハーブで試すのもいいと思います。
簡単なので、ぜひご家庭でも実践していただけると嬉しいです。

ハーブセラピーをしている様子の写真

皆さま、癒された〜と♪と幸せなお声をいただきました。
ご感想はこちらです。

ご参加してくださった皆さま、ありがとうございました✨✨

マリアリーフ 
スタッフ