マリアリーフ日記

2024-06-08 10:47:00

【6月のマリアリーフらぼ Vol.27】 リンデンの魅力をとことん追求しました(2024/6/8)

2024-05-03 16:46:00

【ハーバルセラピストクラス】修了式での素敵な笑顔(2024/4/3)


半年前に始まったハーバルセラピストクラスが修了式を迎えました。
18回講座お疲れさまでした💕

IMG_5524.jpg


対面とオンラインの混合クラスでしたが、最終日は全員集合しました♪

5.png

 

真剣にハーブの勉強中です。
植物療法はホリスティックに心と体に働きかけてくれます。
ハーブの素晴らしい極意をしっかり取得されています。
30種類ほどのハーブを試飲したり、さまざまな働きや心と体の不調に合わせた活用法などなど、とても濃厚な内容を皆さまと一緒に楽しく学び合う事が出来ました🥰✨

3.png

 

毎回、プロジェクターもお使いしながら、視覚的にもお伝えしています。
この日は「脂肪酸」の説明をしました。

4.png

 

皆さま、爽やかな笑顔です♪

5.png

 

全過程を修了されましたので、修了証を授与しました。18回講座お疲れ様でした。

6.png

 

皆さま、それぞれの目的に向けて、これからどんどん活用し、ご活躍される事を心から応援しています📣💕

マリアリーフの先輩修了生も
続々と活躍されていて、
ハーブカフェ
ハーブティー販売
介護や看護
ハーブ講師
家庭での利用
などなど

さまざまな場面でハーブをフル活用されています🙆💕✨
皆さんと共に、これからもハーブと共に、ご一緒に成長していけたら幸せです❤️
これからも末長くよろしくお願いします😊

生徒さまのご感想

ハーバルセラピストの講座は、最初にテキストを見た時に難しそうだなと思ったのですが、先生のお話がとてもわかりやすく、毎回とても楽しかったです。
講座の内容はどれも私たちの生活の悩みの解決に結びつくようなものであり、特に更年期世代に差しかかったきた私にとっては周りの友人にも伝えたいものばかりでした。メディカルハーブがもっと世の中に広がれいいのになとい思いでいっぱいです。これからもさらに学びを深めていきたいです。
半年間の学びでかなりハーブに詳しくなりました。わかりやすく、余談の中にも気づきのある授業がとても勉強の励みになりました。改めて、ハーバリストとして活動していきたいと思いました。まずは試験を頑張りたいです。
この度は、ハーバルセラピストの講座、大変お世話になりました。どの授業も楽しく受講することができました。いつも楽しみにしていました。自宅からこんなに近くに素敵な学校があってよかったです。生徒の皆さまも優しい方ばかりで、この学校でよかったと思いました。


その他の声
皆さま素敵なご感想をありがとうございました♪
修了後もしっかりサポートしていきます。ブレンドの練習も一緒にしていきましょうね。


新規生徒さま、随時お申込受付中

🌷2024年春クラス
1日2講座(4時間) × 9日間

●水曜集中クラス 5/8〜
●日時集中クラス 6/16〜
●曜日や時間が合わない場合はご相談ください。調整できる場合がございます。

詳しくは、こちら もご覧ください🌿

ハーブが繋いでくれるご縁をいつも楽しみにしています。

これからも末長くよろしくお願いします。

 

 

 


2024-04-27 18:41:00

【4月のエネルギーワーク】幸せを伝える四葉・五葉のクローバー

第4土曜日に開催しているエネルギーワーク。
今月も深くて、優しくて、笑顔が溢れるとっても素敵な時間になりました。

いつも心が温かくなる、とても優しい皆さんです。
人や地球を大切にする思いの方ばかりなので、とても心地よくて、月に1回お会いするだけで、心がホッとします。
IMG_6366.jpg

集まったメンバーは、オンラインと対面が入り混じっていて、福岡と鹿児島からもご参加くださいました。
 

このエネルギーワークは、SMC行動医学療法を土台に学び合うグループです。
エネルギーをおろして、地球や自分の中に溜まっている負のエネルギーをクリーニングしたり、自分の保護膜(オーラ)を強くして、身を守り、周りを守る方法も身につけていきます。

このエネルギーを持つことで、自分の身振りや表情、声やお料理にまでその波動は伝わります。
穏やかに全生命と共存し、幸せな地球環境を少しでも作っていくことを目標に取り組んでいます。

 

いつも資料を見ながら、エネルギーを作る方法を学んだり、お互いの経験談を交換することをしていますが、今回から更に、一歩先に進む方法を取り入れることにしました。

 

一歩前進に向けて・・・

これからは、それぞれのメンバーがいろんな場所に出向いて、エネルギーを下ろし、心と体と魂で感じることを積極的にしていきます。

日頃から、自分自身をクリーニングして、空っぽの器を作り、受け入れたエネルギーを更に練って、出力していきます。

感性を磨き、お互いに情報交換をしながら、このエネルギーの存在価値を更に確認して、切磋琢磨しながら、どんどん幸せなエネルギーを広げていきたいと思っています。

そんな話を皆さんと共有して、次回のエネルギーワークまでに、まずは神社などの聖地を巡ってエネルギーを作ってみましょう・・・と話しました。

 

訪れた結果の一つに・・・ 

すると、さっそくお散歩や神社に出かけたメンバーから、嬉しい報告が届きました。

お一人からは、四葉のクローバーを4つも見つけたと🍀🍀🍀🍀
IMG_6339.JPG

そして、もうお一人からは、5つ葉のクローバーを見つけたとのことです🍀🍀🍀🍀🍀
IMG_6340.JPG

 

これは、まさしく、このエネルギーは間違いないよ・・・・っというお知らせではないかな?と思います。
このブログを読んでくださっている皆さまも、この四葉のクローバー、五葉のクローバーから幸せ波動を受け取ってくださいね💕

↓いつもたくさんの差し入れを持ってきてくださって、楽しいメンバーさんとのご縁が本当に嬉しいです。
LINE_ALBUM_エネルギーワークの様子_240430_1.jpg


毎月の集まりが楽しみでなりません。↓いただいたニャンコ🐈💕
EW_240429_1.jpg

これから、もっともっと良くなっていくように、更に皆さんと一緒に学びを深めていきたいと思います。

🔰ご要望をいただいて、初心者向けのエネルギーワークを開催することが決まりました。

6月2日(日)10時〜
参加費 3,300円
どなたでも参加できますので、ご興味のある方はお知らせくださいませ💕

マリアリーフ
入江泰子

 

 

 


2024-04-24 15:16:00

【4月のワークショップ】ハーブガーデンで作る!摘み立てハーブのお料理レッスン(2024/4/24)

今年も糸島のハーブガーデン・プティール俱楽部伊都国さんにお邪魔して、小島祐作さんによる春のワークショップを開催しました。 IMG_6187.JPG

テーマは
ハーブガーデンで作る!摘みたてハーブのお料理レッスン in 糸島プティール倶楽部
〜ハーブを摘んで・作って・味わって・春のハーブガーデンを満喫〜

プティールの小島祐作さんには、いつも本当にお世話になって感謝するばかりです💖

初のお料理レッスンでしたが、とっても楽しくて、美味しくて最高に幸せな時間でした。
続いて、5月19日にも開催を予定していますので、ご興味がある方はぜひご参加くださいね♪

では、幸せの時間を写真でお伝えします💕

プティール倶楽部の小島祐作さんに案内をしていただきながら、ハーブガーデンからお料理に使うハーブをたっぷり収穫しました。

IMG_6234.JPG

IMG_6202.JPG

IMG_6206.JPG

詰んだハーブは、ディル、ミント、ローズマリー、セルバチコ、セルフィユーなどなど

IMG_6236.JPG

IMG_6054.JPG

IMG_6052.JPG

さっそくお料理です。


🍷4月のメニューは...

  • チキンの香草焼き
  • ディルのタルタルソース
  • ハーブサラダ
  • フレッシュハーブティー
  • ガーデンで採れたフルーツ入りのソフトクリーム

IMG_6088.JPG

IMG_6097.JPG

IMG_6078.JPG

 

IMG_6191.JPG

IMG_6190.JPG

IMG_6248.JPG 

皆さんと、ワイワイ楽しく作って、どれもこれも、最高に美味しかったです。
摘んだばかりのハーブサラダも何もかも、ハーブの香りに包まれて、心も体も健康でハッピーになりました。 

皆さんと一緒に食べる、手作りのハーブランチは至福です。
IMG_6205.JPG

 

今回は大阪から、日本メディカルハーブ協会の理事・石指先生もご参加くださいました。IMG_6181.JPG

 

石指先生と原種のバラの前でパチリ📸💕
IMG_6180.JPG

ご参加の皆様、本当にありがとうございました。

🌷参加された皆さまのご感想

自分で積んだハーブをお料理に使っていただくことができる大変贅沢なワークショップでした。
小島祐作さん、入江 泰子先生、スタッフさん、ありがとうございました!!
ハーブをよく熟知されてる祐作さんのハーブガーデン案内は、学んだメディカルハーブのポイントをよくご紹介してくださるので、参加された方も、私も含めて、皆とても勉強になったと思います。次のワークショップも楽しみです。色々なハーブが自由に育っている自然な畑がとても楽しかったです。
普段、料理にハーブを取り入れたりしたことがなかったので、とても参考になりました。ハーブのサラダやハーブをアクセントにした料理、とても美味しかったです。ハーブ園の散策をして、自分で摘んだハーブを食べることができて、とても貴重な体験をさせていただけました。本日は、本当にありがとうございました。
自分で摘むところからできたので、理想の生活をイメージできて、とても良い経験になりました。お庭でハーブを育てるのがより楽しみになりました。小島さんの人柄が素敵で、とても楽しいワークショップでした。ありがとうございました。
久しぶりのプティールさんでのワークショップに参加して、とても楽しかったです。ハーブを料理に使う活用法があまりわからなかったので、それが実践できて良かったです。参加者の皆さんとの交流もできて、色んなお話ができて楽しかったです。また参加しようと思います。
何度目かのワークショップで、すごく楽しかったです。身近な生活に、もっとハーブを取り入れていこうと感じました。本日もありがとうございました。

 

🌷5月に第2弾を開催します。

2024年5月19日(日)開催予定
申込〆切 5/12

詳細・お申し込みはこちらから

最少催行人数に満たない場合は開催されませんので、ぜひお早めにお申し込みください。
皆さまとご一緒に、ハーブの幸せな時間を過ごせることをまた楽しみにしております💕

マリアリーフ
入江泰子

 

2024-04-13 19:51:00

【4月のマリアリーフらぼ vol.26】年に一度のハーブ研究発表会 (2024/4/13)

マリアリーフらぼ vol.26のご報告🌿

4月は、年に1回のハーブ研究発表会を開催しました。
皆さんが日頃、体験されている事や調べたこと、研究したことをシェアしていただく形式ですが、本当に!本当に!素晴らしくて今年も感動しました😭💕

IMG_6415 2.jpg

 

皆さんがご発表されたテーマ💕

  • ウコンを考える
  • 脳を活性化させる香り
  • ハーバルライフで体調改善
     〜2020〜2023年の実施記録
  • 鍋に適しているドライハーブについて
2.png


皆さまからのご感想

皆さんの意識、ハーブ愛がすごくて感激しました。また、勉強になりました。参加された全ての人を尊敬します。私も、もっとハーブを生活に取り入れ、人にも伝えたいと思いました。
皆さんの研究発表がとても素晴らしく、今後のために役立てたいと思ってます。自分としては久しぶりのパソコンを扱い、勉強になりました。また、勉強します。脳のためにもよかったです。本日もありがとうございました。
本日は発表会に初参加しました。皆さんの素晴らしい発表内容を聞けて、大変よかったです。有意義な時間を過ごすことができて皆様に感謝しています。マリアリーフはいつもアットホームで楽しいです。
皆さんの発表が素晴らしく、とても参考になるものばかりでした。やはり、ハーブもアロマも身体に良く、健康になるものなのだと意識しました。私は、実践をあまりできていないので、皆さんのように、生活の中に取り入れたいと思いました。ありがとうございました。

>他のお声はこちらへ 

皆さま、本当に、素晴らしい発表とご感想ありがとうございます。
来年の発表会も楽しみですね♪ 

マリアリーフらぼが5月から変わります。

  1. 日程が追加されます。
    ご都合の良い方をお選びください。
    第2土曜 14時〜
    第3水曜 14時30分〜
    ※2名以上の参加で開催します。

  2. マリアリーフ生でハーバルセラピストコースに入られた方はどなたでも、いつでも参加できます。
    単発での参加も大歓迎です。
    会員制ではありません。

  3. 参加費が安くなりました。
    4,400円 → 3,300円
    お得な10回チケットもあります。

多くの皆さまにご参加いただいて、継続的なハーブの学びをしていただけると嬉しいです。
ハーブのブレンドも上手になりますよ〜〜♪

マリアリーフ
入江泰子