Blog一覧
【報告】日本アロマセラピー学会九州地方会にて教育講演をしました(2021/5/9)
2021年5月9日(日)
日本アロマセラピー学会 九州地方会にて教育講演をさせていただきました。
http://aroma-jsa.jp/news/20210419/
日本アロマセラピー学会 九州地方会会長の河村康司先生(福岡聖恵病院 副院長)にお声掛けいただきこの機会をいただくことができました。
河村康司先生には、2019年の『日本アロマセラピー学会学術総会 in 福岡』で実行委員をさせていただいた時から大変お世話になっています。
※2019年11月日本アロマセラピー学会九州総会の時のブログ
https://ameblo.jp/marialeaf/entry-12542994273.html
同じ実行委員でご一緒だった、ICAA会長の岩橋知美先生も今回ご登壇されましたので、『在宅医療におけるアロマセラピー』について、大変勉強になるお話をいただくことができました。
《今回のプログラム》
http://aroma-jsa.jp/web/wp-content/uploads/2021/04/完成%E3%80%80九州地方会.pdf
《講演の様子》
今回はオンラインでの講演でしたので、マリアリーフ(私の職場)から発表させていただく形になりました。
画面の向こうでは、75名ほどの方が受講してくださいました。
《講演の内容》
講演のテーマは
『自己免疫力を高めるメディカルハーブセラピーの魅力と実践法』
長年の経験の中から、たくさんの事例・症例を使ってメディカルハーブ の具体的な実践方法をご紹介しました。
ハーブセラピーの研究データを始め、不眠、不整脈、花粉症、アレルギー、膀胱炎、頭痛、色によるメンタルケアなどなど・・。
1時間でぎっしり皆さまにお伝えした形です。
↓こちらは植物療法の基本を説明した一枚。
最後のまとめに..
ハーブは、その多成分が心身に働きかけ
ホリスティックに生命のバランスを取り戻してくれます。
植物の生命力を信頼して
地球の恵に畏敬の念を持って
一人でも多くの方に活用していただければと思います。
参加者の多くは医療関係者で、アロマセラピーを主体的に取り組んでおられる方ばかりだと思いますが、アロマと一緒にメディカルハーブも取り入れるきっかけになっていただけていたら嬉しいです。
オンラインだと、皆さまとの交流の時間が少なくてちょっと寂しかったですが、とっても楽しくて幸せなひと時でしたラブラブ
学会でご紹介した内容は、また少しずつ、マリアリーフの講座やワークショップの中でも、みなさまにお伝えしていきたいと思っています。
講演が終わった後、
日本アロマセラピー学会の理事長・工藤千秋先生から
「よくわかりました。
ハーブに関して、今後とも御教えを請いたく存じます。
引きつづきよろしくお願い申し上げます。」
というお言葉もいただき大変嬉しくて恐縮しております。
講演を聞いてくださった皆さまからも
・すごく良かった
・勉強になった
・頭痛に良いフィーバーフューの事例が参考になった
・ハーブセラピーの具体的事例が聞けて良かった
.....などなど、ご感想もいただけました。
ご参加の皆さま、本当にありがとうございました。
学会という知識レベルの高い前向きな場で、このように講演する機会がいただけましたことを心から感謝いたします。
これからも、精進して進化していきたいと思います。
感謝いっぱいです❤️
マリアリーフ
入江泰子