マリアリーフ「福岡ハーブとアロマの学校 | 心と体のケアサロン」
福岡市南区大橋駅近く。西鉄大牟田線 or 車も便利。

Blog ブログ

【報告】心と体を癒すハンドケアレッスン 〜 3月のワークショップ (2023/3/26・3/27) 

3月のワークショップは「心と体を癒すハンドケアレッスン」でした。
優しく癒される2時間になりました✨

ハンドケアの基礎知識を学ぶ

ハンドケアレッスンの様子の写真

まずはハンドケアの基礎知識を学びました。
人に触れる時は技術だけではなく、思いやりの心や謙虚な気持ちで心を磨くことも大切です😊
触れた手から想いが伝わります💖

オイルを作る

マカデミアナッツオイルに精油を混ぜてお好きな香りのトリートメントオイルを作りました。

ラベンダー、オレンジ、ゼラニウム、ペパーミントなどなど、優しい香りからスッキリしたかおりまで😇

今日なんとなく気になるなと思った精油を選んだり、若返りを期待して選んだり♪

組み合わせは無限大です!!

触れる

オイルを作り終わったら、いよいよ実践です✨
お手本をみていると簡単なようですが、意外と難しい・・・笑
力加減や、触り方は実際にしてみないとわかりません。
「触れ合う」ことでお互いが癒し、癒されます😇
言葉を超えた非言語療法の力になります。

ハンドケアレッスンの様子


何度も練習を重ねることでどんどん上手になっていきます✨

手があたたか〜くなってきました😊

終わりに

手がスベスベになって、幸せな時間でした♪
お持ち帰りいただいたトリートメントオイルでご家族や友人さまにハンドケアをしてみてくださいね☺️

マリアリーフでもまた練習会をしたり、ボランティアに参加したりと、活動を行っていく予定です。
何度も練習することで腕を磨いていきましょう!!

ハンドケアレッスンの様子

皆さま、楽しかった〜と♪と幸せなお声をいただきました。
ご感想はこちらです。

ご参加してくださった皆さま、ありがとうございました✨✨

マリアリーフ 
スタッフ