マリアリーフ「福岡ハーブとアロマの学校 | 心と体のケアサロン」
福岡市南区大橋駅近く。西鉄大牟田線 or 車も便利。

Blog ブログ

【報告】ハーブ畑を彩る植物色素の働き 〜 マリアリーフらぼ vol.15(2023/4/8)

マリアリーフらぼのロゴ


マリアリーフらぼ vol.15
ハーブ畑を彩る植物色素の働き

マリアリーフらぼの様子の写真

2023年4月8日のマリアリーフらぼでは植物色素について学びました✨

私たちが何気なく見ている景色の中にも、花や草木がたくさんあり、その色に癒されますよね。
植物には必ず植物色素が含まれていて、美しい花を咲かせたり、フレッシュな緑色の葉をつけたりするのです。


マリアリーフらぼの様子の写真

植物はなぜ色をつけるのか?その成分は何なのか?について学びました。

植物色素の学び

人間は花の色や森の緑を見て美しいと感じます。ですが、その植物達は人間に美しいと思ってもらうために色をつけているわけではありません。ではそれはなぜなのでしょうか?
その疑問をみんなで意見を出し合い、考えました。
また、人間にとっては白く見える花でも、他の虫にとっては青色に見えることもあります。不思議ですね。

そしてその花や緑色を構成する成分が、植物色素です。
アントシアニンなど、色々な構造をしていて、その種類ごとに働きや色が異なります。

ブレンドをする

マリアリーフらぼの様子の写真

マリアリーフらぼでは、ほぼ毎回自分でブレンドを行う時間があります🍵
今回は「植物色素」をテーマにそれぞれでブレンドを考えました!

ティーに色がはっきりと出るハイビスカスやウスベニアオイ、バタフライピーなどを始めとして、緑色が濃いネトルなど、テーマに沿ってブレンドを行いました💖


完成したブレンド

マリアリーフらぼの様子の写真

完成したブレンドがこちらです!
イロトリドリで綺麗ですね🌈

終わりに

マリアリーフらぼの様子の写真

今回もとても学びになりました。

植物色素については、ハーバルセラピストでもさらっと勉強しましたが、その奥深くを探ることができたかと思います✨

皆さまからのご感想はこちらのページに記載しています。

ありがとうございました✨

マリアリーフらぼ(5月の予告)

次回は『イングリッシュガーデン』を訪れて薔薇の勉強会&ランチ会を行います🌹
ご参加お待ちしております。2023年5月11日(木) 10時〜

マリアリーフ
スタッフ