マリアリーフ「福岡ハーブとアロマの学校 | 心と体のケアサロン」
福岡市南区大橋駅近く。西鉄大牟田線 or 車も便利。

Blog ブログ

【報告】年に一度のハーブ研究発表会 〜 マリアリーフらぼ vol.14(2023/3/11)

マリアリーフらぼのロゴ


マリアリーフらぼ vol.14
ハーブ研究発表会

2023年3月11日のマリアリーフらぼでは年に一度のハーブ研究発表会を行いました!

マリアリーフらぼの様子の写真

ハーブの学びを行ってきた経験や、新たに研究したことなどなど、ハーブに関するテーマならなんでもOK!
各々まとめてきたことを発表しました✨
今回は5名の方が発表くださいました。

発表順をくじ引きで決めて・・・発表スタートです🔥

「ドライハーブを美味しく活用する方法について」

マリアリーフらぼの様子の写真

一番目の方は、「ドライハーブを美味しく活用する方法について」というテーマでメディカルハーブを使ったオリジナル料理を13品も発表してくださいました!
「マテの炊き込みカオガンマイ」や「ジャーマンカモミールのクリームパスタ」など、どれもすごく美味しそうでした🤤
レシピも公開してくださったので、作ってみようと思います🍳🌿

「私の膀胱炎体験」

マリアリーフらぼの様子の写真

2番目の方は「私の膀胱炎体験」をテーマに、ハーブティーやハーブジュース、サプリを活用して薬を使わずに膀胱炎から回復した体験談をプロジェクターを使って詳しくお話し下さいました。

泌尿器にはクランベリーが良いとされていますが、実際に使用して、学んだことを実践されるのは素晴らしいです✨

膀胱炎にならないための予防法や、どのようなメディカルハーブが良いかをご紹介くださいました。

「いろいろなゼラニウムについて」

マリアリーフらぼの様子の写真

3番目の方はハーブ畑に育つ5種のゼラニウムをお持ちくださいました🌿
ジンジャー、チョコミント、シナモン、グリーンアップル、ローズなどのゼラニウムの香り当てに盛り上がりました。

ゼラニウムといえばローズゼラニウムというイメージしかなく、こんなにたくさんの種類があるのかと驚きました!
葉っぱの形も種類によって全く異なっていて、植物の奥深さを改めて実感しました✨

「ハーブティーの人気の動向について」

マリアリーフらぼの様子の写真

4番目の方は、どの季節にどんなハーブが人気なのかご体験の中からご紹介くださいました✨

季節や月ごとに需要の高いハーブが違うというのは興味深いお話で、とても参考になりました。

「ハーブ・アロマ生活を継続」

マリアリーフらぼの様子の写真

最後の方は、3年ほど継続しているハーブ・アロマ生活の習慣で家族がどのように健康になったかご報告くださいました!

実際に使用されているアロマスプレーにも癒されました😊
オリジナルブレンドを頂いたことがあるのですが、健康になれそうな美味しいブレンドでした。
学ばれたことを実践するということがまず素晴らしいですが、さらにそれを3年続けていらっしゃることに感服いたしました💖

終わりに

マリアリーフらぼの様子の写真

みなさまのそれぞれの視点から、ハーブに関するテーマを見つけて、発表くださいました。
どの発表もとても興味深く、聞いていてワクワクするものばかりでした✨

ご準備大変だったと思いますが、とても有意義でした💓
学んだことや調べたことを共有する場はとても大切で貴重なものだと思います。
年に一度、またこのような場を設けたいと考えていますので、ぜひご参加ください✨

皆さまからのご感想はこちらのページに記載しています。

ありがとうございました✨

マリアリーフらぼ(4月の予告)

次回は『ハーブ畑を彩る植物色素の働き』について勉強します。
ご参加お待ちしております。2023年3月8日(土) 14時〜

マリアリーフ
スタッフ