マリアリーフ「福岡ハーブとアロマの学校 | 心と体のケアサロン」
福岡市南区大橋駅近く。西鉄大牟田線 or 車も便利。

Blog ブログ

【報告】ハーブとアロマで「こねこね石けん作り」 〜 11月のワークショップ (2022/11/21•22) 

11月のワークショップは、ハーブとアロマで「こねこね石けん作り」をしました。
2日間開催して、初日は満席御礼でした。

初めてのこねこね石けん作りワークショップでしたが、皆さま素敵な石鹸が完成して大成功でした♪
当日の様子をたくさんの写真を交えてご報告します。

ご参加の皆さまと一緒にパチリ📸 リピーター様も初めての方も、すっかり溶け込んでいい感じです。



今回のワークショップは、11月3日のアロマの日にちなんでAEAJ日本アロマ環境協会とのコラボイベントでしたので、参加者全員にオリジナルトートバックのプレゼントもありました。とってもかわいいバックです💕


こねこね石けんは、お子様でも作ることができる安全で簡単なもの。
そこに、ハーブやアロマ、クレイを加えることで、色や香りを楽しむことができます。
手でこねていくので、お好きな形に創作もできます。


材料になる、ハーブや精油、クレイをたくさん用意しました。


今回は、一つ50gの石けんを2個作っていただきます。
最初に一通りの作り方や、ハーブとアロマの性質、働きなどをご説明して、ご自分で作るレシピを考えていただきました。



いよいよ、製作開始です。お好みのハーブパウダーや精油を入れてこねこね。色や香りもさまざまです。


とっても楽しそう♪

こねこね石けん作りレッスン


だいぶ形ができて来ました。皆さまの個性がキラキラ光っています。


完成しました。とっても楽しいものが出来上がりました♪
精油でつけた香りも良くて癒されます。これから2週間ほど乾燥させて使います。

使うのが楽しみですね♪

天然の材料だけを使って安心して使える石鹸が、こんなに楽しいとワクワクしますね。
これからの入浴タイムが、ますます豊かなものになっていくと思います。

ご参加の皆さまからも、楽しかった〜〜♪と嬉しいお声をたくさんいただきました。
皆さまのご感想はこちらにたっぷり記載していますのでご覧ください。

今回もご参加の皆さま、本当にありがとうございました。
ハーブとアロマの魅力をしっかり生活に取り入れて、ますます素敵なハーバルライフをお過ごしください💕

🎄12月のワークショップのご案内🎁

X’masアレンジメントフラワー作りレッスン 
オレゴン州からのもみの木チップを取り寄せました♪
植物と共に素敵なクリスマスを過ごしましょう💝

クリスマスアレンジメント2

2022年12月4日・5日開催
参加お申込受付中(〆切11/30)

マリアリーフ 
スタッフ