マリアリーフ「福岡ハーブとアロマの学校 | 心と体のケアサロン」
福岡市南区大橋駅近く。西鉄大牟田線 or 車も便利。

Blog ブログ

【報告】チンキと浸出油作り実習の様子 〜 ハーバルセラピストクラス(2022/11/17)


ただいま開講中のハーバルセラピスト、木曜夜クラスの様子です♪

夜はお疲れの時間だと思いますが、皆さま元気にお越しくださいます。
その日のご都合に合わせて、対面とオンラインを交えて開催しています。

ほぼ毎週のペースで進むので、どんどん仲良く慣れてとても楽しいクラスになりました。

この日は、エキナセアチンキ浸出油(ハイパーカルインフューズドオイル)を作る実習。

ハーバルセラピストクラス


ハーバルセラピストクラス講座での実習は、18回中1回しかないので、皆さまお楽しみの時間です。

この日はお一人ご欠席だったのが寂しかったですが、とっても和やかで笑顔満載でした💕


出来上がったチンキと浸出油は、ご自宅で2週間漬け込んだまま育てます。

チンキ 浸出油

毎日1回、瓶を振って育てていきますが、優しい言葉をかけると、より良いチンキや浸出油になると思います♪
出来上がりが楽しみですね!

放課後は、いつも楽しいおしゃべりでまた盛り上がってます。
話題は、ドラマとかジャニーズとかも・・・笑
共通のファンの方も揃っていて、とっても楽しそうです。

ハーバルセラピストクラス

かくいう私も、嵐の大野くんファンなので
今は活動休止中ですが
いつか復活してくれるといいな〜。

木曜の夜は、22時からSilent(ドラマ)があるので
皆さま、それに間に合うように、盛り上がっている話を切り上げて急ぎ足で帰っていかれます。

そんな皆様が愛おしいです💕

いつも楽しいハーバルセラピストクラスにご参加くださって本当にありがとうございます。

マリアリーフ 入江泰子