マリアリーフ「福岡ハーブとアロマの学校 | 心と体のケアサロン」
福岡市南区大橋駅近く。西鉄大牟田線 or 車も便利。

Blog ブログ

紅葉幼稚園さまでの出張ワークショップ 〜 アロマ虫よけスプレー&ハーブティータイム(2022/7/2)

2022年7月2日は、
学校法人 福岡幼児学園 紅葉幼稚園・もみじのいえ保育園さまにお邪魔して、出張ワークショップを担当させていただきました。

テーマは「虫よけスプレー作り&ハーブティータイム」

午前中に2クラス開催しました。

もみじのいえ保育園 虫よけスプレー

午後は、姪浜もみじの森保育園の先生方に向けての研修を担当させていただきました。研修の様子はこちらをご覧ください。

ワークショップの会場になったもみじのいえ保育園さんは、木と畳で作られた建物で、窓も広くてとっても癒される場所です。
机やイスも特別オーダーで作られていて、木の温かみに包まれながらホッと気持ちが落ち着きます。
ここにハーブやアロマを並べて、とっても幸せな空間になりました。

紅葉幼稚園


今回は虫よけスプレーに使う精油を中心にご紹介しました。


お子様づれのママや子供たちもご参加くださり、賑やかで楽しい時間になりました。

紅葉幼稚園 虫よけスプレー


まずは香り選びから。今日は6種類の香りを嗅ぎ比べて、お好きなものを選んでいただきました。

紅葉幼稚園 虫よけスプレー


ママと一緒にスプレー作り、子供たちも頑張ってくれていますね♪


ここの幼稚園で育ったというお母様方もご参加くださいました。なんとお子様も『紅葉幼稚園生』だということで、親子代々で同じ幼稚園に通っていらっしゃるって素敵だなと思いました♪


お好きな香りが決まったら、無水エタノールに精油を入れて、最後の仕上げに精製水を注ぎます。


ワークショップの横では子供たちが遊べる空間もありました。幼稚園の先生方が見てくださっているので、お母様方は安心してワークショップに参加することが出来ます。おもちゃも木や布で出来ているものが多くて、こんな優しい環境で育つ子供たちは幸せだなと思いました。



精油を初めて使う方が多くいらっしゃいましたので、心と体に働きかける精油についてや安全性についてなどしっかりご説明しました。
いつも大人相手の講義ばかりしているので、ついついお話を優先に進めてしまいましたが、次回また機会があれば、もっと子供たちと触れ合いながら出来る、安全性の高い『ハーブ』をテーマにして行ってみたいなって思いました。

今日のハーブティーは「赤いスイートティー」をお出ししました。お持ち帰りのプレゼントも・・・。


販売コーナーには、マリアリーフのオリジナルハーブやアロマグッズを置かせていただきました。アロマバスソルトが人気でした♪

紅葉幼稚園


保育園には可愛いラボット君たちもいました。体温がある暖かなラボット君にも癒されました。

紅葉幼稚園ラボット

盛り沢山な1日になりましたが、とても充実して本当に楽しかったです。

準備の段階から、先生方にも手伝っていただき、至れり尽くせり対応していただきました。スタッフの皆さんが優しくて本当に心が温まる素晴らしい幼稚園だなと思いました。

お昼のランチには幼稚園の給食までいただいてしまいましたが、野菜がたっぷりで優しい味付け。食事にまで幼稚園のこだわりを感じました。

ワークショップということで出張講座に行ったつもりが、逆に先生方やお母様方、子供たちから教えていただくことがたくさんありました。心から感謝するばかりです。


私に出来たことは、ほんの小さなことだったかなと思いますが、今回ご参加くださったみなさまが、今日をきっかけに、ハーブやアロマを少しでも生活に取り入れて、心と体の癒しと健康につながって行かれたら嬉しいなと願います。
ご参加の皆さま、本当にありがとうございました。

ご縁を繋いでくださった紅葉幼稚園の管理者 八木美喜先生に心より感謝いたします。
本当に素晴らしい、宝石のような1日をありがとうございました。

マリアリーフ 
入江泰子