マリアリーフ「福岡ハーブとアロマの学校 | 心と体のケアサロン」
福岡市南区大橋駅近く。西鉄大牟田線 or 車も便利。

Blog ブログ

幼稚園の先生方向けアロマ研修 〜 姪浜もみじの森保育園さま(2022/7/2)


2022年7月2日の午後から、学校法人 福岡幼児学園 紅葉幼稚園・もみじのいえ保育園さまにて、
姪浜もみじの森保育園の先生方向けに「ハーブとアロマの研修ワークショップ」をさせていただきました。

午前中は、一般の方向けのワークショップをしました。お母様や子供たちがご参加くださいました。その様子はこちらをご覧ください。


こちらの会場に16名お集まりくださいました。

紅葉幼稚園

元気で明るい素敵な先生ばかりで、とてもキラキラしていらっしゃいました。
日頃のお仕事や毎日の生活の中で、子供たちのお世話やこの炎天下の中でお疲れになることもあると思いますので、この1時間の研修の中で、ハーブとアロマにしっかり癒されていただければなと思いながらお話を進めさせていただきました。

紅葉幼稚園


お聞きしてみるとアロマやハーブを日頃から活用されている先生は少ないということだったので、精油とは何かや子供達に使う場合の安全性などについてもお伝えしました。

紅葉幼稚園


ハーブやアロマには色々な使い方がありますが、生活の中に取り入れることで、いつの間にか健康になるという素晴らしさがあります。
心も体も元気になりますし、風邪をひきにくくなったり、自己免疫力が上がったり、さらには若返りの働きもあります。


今回の実習は「アロマ虫よけスプレー作り」ですが、そんな植物の大きな力をぜひ知っていただき、今日をきっかけに先生方の生活や幼稚園の中にも植物療法を少しでも取り入れていただけると嬉しいです。

紅葉幼稚園 虫よけスプレー

これからの時代は、治療よりも予防が大切になります。
自分の健康は自分で作っていく時代です。
植物療法は、予防だけでなく、健康と若さを作り、幸せに治る自己免疫力も最大限に引き出す力も持っています。

今日は、限られた時間の中でほんの一部しかお伝えすることが出来ませんでしたが、また機会があれば、植物療法の素晴らしさを少しずつでも伝えしていければと思います。

今日はご縁をいただいて、保育園・幼稚園の先生方ともお近づきになれて本当に幸せな1日でした。
これからを担う子供達の未来のためには、まずは大人がしっかり学び合うことが大事だと思います。

私も先生方の明るい姿に、たくさんの刺激を受けて学ぶことがたくさんありました。
またお会いできると幸せです。ご不明のことなどがあればいつでも聞いてください。
少しでもお役に立てると嬉しいです。本当にありがとうございました。

マリアリーフ
入江泰子