マリアリーフ「福岡ハーブとアロマの学校 | 心と体のケアサロン」
福岡市南区大橋駅近く。西鉄大牟田線 or 車も便利。

Blog ブログ

フレッシュハーブの勉強会 in プティール倶楽部 〜 7月のイベント(2022/7/9)

2022年7月9日
糸島市のハーブガーデン・プティール倶楽部さまにお邪魔して、フレッシュハーブの活用法についての勉強会を行いました。
当初12名定員の予定でしたが、ご希望をたくさんいただいて17名のマリアリーフ生がご参加くださいました。

プティール

ハーブ園のご案内とご指導をしてくださったのは、ハーブガーデン造りのプロでいらっしゃるプティールの小島祐作さんです。

小島さんには、以前から何度もお世話になっていますが、今回は2時間という枠の中でたっぷりご指導いただきました。
全てが為になるお話ばかりで素晴らしい内容でした。

お天気がよく猛暑の中、熱中症の心配もしましたが、日陰は爽やかな風が吹いていて、全員笑顔で過ごすことが出来ました。

無農薬で愛情いっぱいに育てられたハーブ達を五感で学べたことは本当に尊い時間だったと思います。

当日の様子は、700枚近くの写真を撮りましたので、その中から一部をチョイスしてご報告したいと思います。

美味しいハーブランチから始まりました

まずは美味しいハーブランチタイムです。初めて会った皆さまも和気藹々と楽しくお話しも弾んでいました♪


今日のメインメニューは糸島鯛のポワレ。デザートやレモンマートルのハーブティーもとても美味しかったです。

ハーブ園の木陰での爽やかな学び

ランチの後は、いよいよフレッシュハーブについてのお勉強です。
ハーブ園に移動して小島祐作さんにご指導していただきました。外は猛暑ですが、木陰は涼しい風が吹いていました。丸イスを並べてくださっていたので座ってお話を聞きました。緑がとっても鮮やかで最高におしゃれな空間でした。

少しずつハーブガーデンの中を散策しながら、ハーブを摘んだり、香ったり。五感をフルに使ってハーブに触れ合いました。
無農薬で元気に育つハーブたち。レモンバーベナや月桂樹、ティートリー、タイム、オレガノ、セントジョンズワート、ステビア、セージなどなど…..たくさんの種類を学びました。


お話を聞いて、メモを取りながら真剣に・・・

それぞれのハーブの特徴や育て方を教えていただき、皆さん、真剣にメモを取っていらっしゃいます。

途中、質問などもしながら、知識を深めました。小島さんが次々に摘んでくださるので、お持ち帰りのフレッシュハーブがたくさんになりました。


↓こちらはエキナセアです。色も綺麗でステキです。 途中で、ノートにポトンと月桂樹の葉が落ちてきました。

レストランの前にはリンデンの木がありました。小島さんが屋根に登って、枝を切って皆さんに配ってくださいました。

ガラスハウスの中でのお勉強

ハーブ園の散策が終わったら、後半はガラスハウスの中でお話を聞きます。
ガラスハウスの入り口には、ラベンダーで作った「玄関マット」が置いてありました。靴で踏むとふわふわした感じが気持ちよくて、ふわぁ〜っと良い香りがします。抗菌力のあるラベンダーを踏むことで靴もお部屋もクリーンになりますね。

ガラスハウスはとても明るくて、外にはグリーンが広がり、とてもステキな空間です。ここで結婚式なども行われているそうです。

小島祐作さんによるフレッシュハーブ活用講座

小島さんによるフレッシュハーブの活用講座です。
外にふんだんに育っているフレッシュハーブを使って、育て方や株の増やし方、ハーブの乾燥させ方などなど、多くのノウハウを教えていただきました。


フレッシュハーブティーの作り方も教えていただきました。フレッシュはドライよりも苦みや葉緑素が出やすいので、ドライよりも短時間で抽出する事が美味しく飲むコツだそうです。皆さんからは、ご自宅でのハーブの育て方に関する質問も多数出ていました。

日頃の素朴な疑問にもしっかりとお答えいただいて、今まで悩んでいた謎が解けたり、知らなかったことを知ったり、何もかもが役に立つお話ばかりでした。小島さんが日頃から培っていらっしゃるハーブの活用法を教えていただけて心から感謝しかありません。

ステキな集合写真

最後に皆さん一緒に集合写真を撮りました。暑い1日でしたが、皆様の表情は晴れ晴れとして見えます。
本当に楽しい1日をご一緒くださってありがとうございました。ステキな思い出の一枚になりました。

《番外編》フレッシュハーブのソフトクリーム

摘みたてのフレッシュハーブを使ったソフトクリームも大人気!と〜〜っても美味しかったです。
今はブルーベリーがお勧めということでした。レモンバーベナもすっきりして美味しかったです。

楽しくて宝石のような1日になりました。プティールの皆様、小島祐作さん、ご参加くださったマリアリーフ生の皆さま、本当にありがとうございました。

いつもは座学でドライハーブばかりを使っているので、フレッシュハーブや育て方について、みんなで学べたことはとても貴重な体験になりました。また時々、プティールさんにお邪魔して小島さんと一緒にコラボ企画ができたら幸せだなと思います。
その時は、ぜひまたご参加くださいね。

簡単ではありましたが、これで今回の報告にしたいと思います。
今回学んだことは、2022年8月20日に開催するマリアリーフラボ勉強会の時に、もう一度皆さんと一緒に復習したいと思います。
今回ご参加いただけなかった方も、ぜひ勉強会にご参加くださいね。

プティール 小島祐作さん 入江泰子

最後に小島さん、マリアリーフスタッフと一緒にスリーショット。1日本当にお疲れ様でした。

皆さまからのご感想はこちらでご覧ください。

マリアリーフ
入江泰子