マリアリーフ「福岡ハーブとアロマの学校 | 心と体のケアサロン」
福岡市南区大橋駅近く。西鉄大牟田線 or 車も便利。

Blog ブログ

心と体を癒すハンドケアレッスン 〜 6月のワークショップ (2022/6/18・20)

6月のワークショップは「心と体を癒すハンドケアレッスン」でした!
2日間のレッスンの様子をスタッフがレポートさせていただきました。

毎回人気のハンドケアレッスンです🙌
たくさんの方が参加してくださいました!
二日間とも満席御礼です❤️


ご参加の皆さま、誰かのためにハンドケアをしたいという思いがもう素敵です✨✨

マリアリーフでのハンドケアレッスンは、入江泰子が長年の経験で培ってきたオリジナルの方法を伝授します☺️

実践をする前に、まずは基礎知識から。

ハンドケアは、技術だけではなく、思いやりの心や、日々謙虚な気持ちを持って心を磨いておくこともとっても大事。
人に触れてもらいたいと思われるセラピストになるように、毎日精進する事で、ハンドケアの意味がうんと深くなるのだそうです。
ハンドケアは非言語療法なので、こうして対面で学ぶことも大切なのだなと思いました。

ハンドケアレッスンの講義をしている様子の写真

参加者の皆さんが真剣に聞いてくださっていたので、教える方も気合が入っていました💪🔥

事前知識を習った後は、トリートメントオイルを作りました。

今回は6種類の精油から4滴ブレンドしていただきました!
それぞれ違う香りを選んでいて、個性が出ていました🌸🌸
一言に精油と言っても強い香りを持つものと弱い香りを持つものがあるのですが、それをうまくブレンドされていました✨


スタッフの私も練習用にゼラニウム+ラベンダーの香りをブレンドしてトリートメントオイルを作りました。
優しくて癒される香りに出来上がったのでよかったです☺️

トリートメントオイルを作った後は、まずは入江泰子によるお手本が始まりました!
スタッフの私がハンドケアを受けたのですが、気持ちいい〜〜〜〜✨✨✨

ハンドケアをしている様子の写真

ハンドケアをされている間はずっと手と手が触れ合っています。
それだけもすごく温かな気持ちになりました💕

いよいよ参加の皆様にも実戦の時がやってまいりました。

2人1組になってお互いをケアし合いました✨

皆さん苦戦されていたのが「マヨネーズ搾り」という手順の部分🐣
グーッと肘のところまでマヨネーズを搾るようにして上まで上がった後、ワイパーをかけるようにマッサージをしながら下に下がっていくという流れです。

一見簡単そうに見えるのですが、これが中々難しそうでした・・・
指を動かすことに夢中になりすぎて手を密着させるのを忘れてしまったり、どのくらいの力の強さが気持ちいいのかが中々難しかったり・・・・・

ハンドケアレッスンをしている写真

その都度入江先生に教えてもらいながら進めていました✨
技術はやればやるほど上手になるので、手が勝手に動くようになるくらい、何度もご家族やお友達と練習するのが良いそうです。

ハンドケアレッスン に参加の皆様の写真

初対面の方同士もたくさんいらしゃったのですが、途中からはすっかり打ち解けていました🕺🎶
レッスン終了後にもう一回・・・と言ってさらに練習されている方たちも✨
「触れ合う」ことの力を感じます💕

コロナ禍ということもあり、中々人に触れるということが少なくなってしまい、「触れる」ということ自体のハードルが上がってしまっています。
ですが、ハンドケアで触れ合いしてみて、触れ合うことでしかない喜びや癒しがあることを再確認できました✨

今回のハンドケアレッスンでの学びを活かしてご家族やお友達、施設の方々など色々なところで実践してみられてください✨

マリアリーフでもハンドケアのボランティアに行きたいと思っています。
その時はぜひご一緒くださると嬉しいです😇✨

マリアリーフ 
スタッフ