マリアリーフ「福岡ハーブとアロマの学校 | 心と体のケアサロン」
福岡市南区大橋駅近く。西鉄大牟田線 or 車も便利。

Blog ブログ

ハーブバスソルトの作り方 〜 お洒落なハーブとアロマの活用法 (2022/6/16)

今日はメディカルハーブ基礎レッスンの実習の一つである「ハーブバスソルト」の作り方についてです🌼✨

見た目も可愛くて、香りも良く、体も心も温めてくれます😊💕

用意するもの

ピンクソルトとハーブの写真


・お好きなハーブ(彩りの良いものだと素敵!)
・お好きな精油
・自然塩
・ハーブバスソルトを入れる物(今回は袋)

今回のハーブは、カレンデュラやローズ、ラベンダーを用意しました。
自然塩は見た目もほんのり色づいて可愛いピンクソルトを用意しました✨

精油は通常のお風呂の場合、5滴までです。
子供さんや高齢者さんの場合は、精油を減らしたり、ハーブだけでも素敵です。

バスソルトに使う精油とハーブの種類や働きについては、ぜひレッスンの中で学んでくださいね♪
ハーブ達の素晴らしい働きがわかると、より有意義な活用ができるようになります。

作り方

作り方はとても簡単です!

ピンクソルトに精油を入れている写真

自然塩に精油を加えます🐝…
精油はお好きな香りを入れてくださいね😊
何種類かブレンドしてもいいと思います。

ハーブを選んでいる写真

そのままでも良いのですが、彩りにハーブを加えるとさらに香り豊かで素敵になります✨
どんなハーブを入れようかと考える時間も楽しいです💃✨

ハーブバスソルトの写真

完成です✨✨✨✨

ハーブバスソルトの写真

袋のまま湯船に入れて楽しむことができます🛁🌼✨
ローズの蕾やカレンデュラのアクセントが可愛いです💕

バスソルト以外にも香り袋としてお部屋や車の中に飾るのもおすすめです😇

とても簡単に作れてしまうのでぜひお試しくださいね✨

マリアリーフ
スタッフ


メディカルハーブ基礎レッスンは、日本メディカルハーブ協会主催のメディカルハーブ検定試験に対応しています。