マリアリーフ「福岡ハーブとアロマの学校 | 心と体のケアサロン」
福岡市南区大橋駅近く。西鉄大牟田線 or 車も便利。

Blog ブログ

ローズ化粧水作り&ハーブゴマージュ体験の様子 〜 3月のワークショップ(2022/3/28)


こんにちは😊
マリアリーフスタッフです。

3月のワークショップはローズ化粧水作り&ハーブゴマージュ体験でした✨

ローズ化粧水作りはマリアリーフの入江泰子(右)が、ハーブゴマージュ体験はマリアリーフの生徒さまでもある森明子さん(左)が担当いたしました!!

ローズの説明をしている画像

最初は入江泰子のローズ化粧水作りから💐
まずはローズについてのお話から始まりました。
ローズはたっくさんの種類があるのですが、その中でも今回は「ダマスクローズ」というローズの化粧水を作りました。
様々あるローズの生産地の中でもブルガリア産のローズは最高級のもので、今回はそのブルガリア産のローズフローラルウォーターを使用しました🌹✨

ローズ化粧水を使用している画像

ローズのフローラルな香りに気分が上がることはもちろん、もっちりと肌が潤って気持ちがいいです🎶

続きまして、森明子先生によるハーブゴマージュ体験です😊🌿

プロジェクターで説明している画像


ゴマージュは分かりやすくいうとハーブパックです。お肌に塗ると綺麗になれます🎶

ゴマージュについてはもちろん、今回はお肌に特に有用なハーブを7種類と、その豆知識なども交えながらお話をしてくださいました。

ハーブが並んでいる画像


7種類の中の一つにはマルベリーがチョイスされていました。
マルベリーは桑の葉とも言われ、蚕が食べる葉っぱとして有名ですね✨
マルベリーにはお肌が白くなるような成分が含まれており、美白が期待できるそうです😆✨
飲んでももちろん美味しいですし、ゴマージュにもピッタリなハーブですよね🌱

その他にもそれぞれのハーブについてとっても面白い情報が盛りだくさんでした🎉✨


今回のゴマージュではその7種類から3種類をチョイスするのですが、どれも素敵な働きが期待できるものばかりでした!
どのハーブにもお肌に嬉しい成分が含まれていて、私も話を聞きながら全部入れたい・・!と思わずにはいられませんでした😂

ハーブを擦っている画像

選んだハーブをゴマスリでゴリゴリゴリゴリ粉状にしていきます。
結構時間がかかるのですが、無心にゴリゴリなさっていてストレス発散にもなるんじゃないかな〜なんて思いながら眺めていました😇😇
ストレス発散にもなってお肌も美しくなれるなんて最高ですね!!

ゴマージュが並んでいる画像

粉々になったハーブにクレイとお湯を加えて練るとこのようになります。
皆さん選ばれたハーブによって色が違いますね。特にウスベニアオイを選ばれた方のは綺麗な紫色になりました。
逆に同じハーブをチョイスされた方もいたのですが、若干色が異なっていて面白いな〜と思いました😊

これを手に塗り、少し放置した後に手に刷り込みます。
そして拭き取ったらゴマージュ体験完了!!


お肌がトーンアップしていたり、よりツルツルになっていたりと大成功でした💓
ゴマージュをした後は、最初に作ったローズ化粧水で保湿するとさらにもちもちのお肌に✨✨✨

ハーブとクレイもお持ち帰り用がありましたので、お家で試される時は是非お顔で試していただきたいです🧖‍♀️✨

ハーブティーとお菓子が並んでいる画像

体験が終わった後はカモミールがフワッと香るハーブティーとお菓子でホッと一息つきながらアンケートタイム✏️🫖

ハーブゴマージュ体験をしたした皆さんの集合写真

皆さんとても楽しんでいただけたので良かったです😇
明子先生のお話はとっても分かりやすくて優しい明子先生の雰囲気が皆さんに伝わっていたと思います✨✨

大成功の大盛況でしたので、また明子先生にワークショップを開催していただきたいなと強く思っております!!
明子先生、よろしくお願いします🙇‍♀️💕✨

その際は、是非皆さまもご参加くださいませ!!!!

では、次回をお楽しみに〜☺️😊✨