マリアリーフ「福岡ハーブとアロマの学校 | 心と体のケアサロン」

Blog ブログ

大盛況でした!薔薇とハーブの寄せ植え体験 in ハーブガーデン・プティール 〜 2022/04/22

2022年4月22日に開催された、日本メディカルハーブ協会の九州地区イベント。
『ハーブガーデンで楽しむ!薔薇とハーブと寄せ植え体験』
場所: ハーブガーデン・プティール倶楽部伊都国にて

薔薇とハーブの寄せ植え体験の集合写真1

日本メディカルハーブ協会の九州地区委員の一員として、昨年から準備してきたこのイベントが遂に本番を迎えました。
当日は晴天に恵まれ、九州だけでなく、関東、中部、関西からもご参加いただき満席御礼で大成功だったと思います。
ステキな1日の様子を写真を交えてご報告します。

ハーブガーデンを管理されている小島祐作さんによるハーブ園散策

ハーブ園散策では、ハーブに触れたり、食べたり、香ったり・・・。
ご案内をしてくださった小島祐作さんは20年以上、このハーブガーデンを管理していらっしゃいますので、ハーブの育て方はプロ!それに、楽しい語り口調の中にハーブ愛が溢れていてとても楽しいひと時でした。

ハーブガーデン散策の写真


↓こちらは『レモンマリーゴールド』
1メートルくらい離れていても、うっとりするレモン系の香りが漂っていてとても爽やかです。
挿し木も簡単にできるのだそうです。レモンマリーゴールドをフレッシュのまま水に漬け込んでおくと、香り豊かなハーブウォーターが出来上がります。


↓ポットマリーゴールド(カレンデュラ)のオレンジ色も印象的でした。

カレンデュラ(ポットマリーゴールド)の写真


昨日の雨が嘘のように快晴で、本当に気持ちの良い中で、小島さんのわかりやすくてユーモアたっぷりの案内が続いていました。

ハーブ園散策の写真

ハーブ園散策の時間は、あっという間に終わってしまい、まだまだ聞き足りないというお言葉がたくさん聞かれました。

ハーブガーデン・プティールのハーブランチ♪


ハーブガーデンに隣接しているレストランでは、ここで育ったハーブ達を使ったハーブ料理がどれも絶品でした!
ローズマリーが入ったハンバーグ!めちゃくちゃ美味しかったです。


ハーブのデザートはボリュームたっぷり!
レモンマートルのハーブティーは、フレッシュだからこそ濃厚で爽やかな味わいでした。

ハーブデザートとレモンマートルのハーブティーの写真


みなさま、満面の笑みで美味し〜い!って楽しそうです。

ハーブ料理を楽しく食べている写真

ランチが終わったら、いよいよ石井康子先生による
『薔薇とハーブの寄せ植え体験レッスン』

可愛い苗を用意していただきました。
レースラベンダー、ミニバラ、タイム、パイナップルミント

石井康子先生はテレビやラジオにも出演しておられ、大学での講師や福岡市の『一人一花運動』などなど、多くの場面でご活躍していらっしゃいます。
植物の扱い方から寄せ植え時のコツ、苗の扱い方、管理方法まで細やかに、わかりやすく教えていただきました。
先生が長年培って来られたアイデアがたくさん盛り込まれていて、何もかも、新しい発見の連続でした。

お一人お一人にしっかりと行き渡った先生のご指導のおかげで、皆さまステキな寄せ植えが完成していました。


最後にガラスハウスの中で、ご自分の作品を手に集合写真。
とっても素敵すぎてうっとりです〜♪

薔薇とハーブの寄せ植え講座の集合写真

このガラスハウスの中は、ジャスミンが所々に茂っていて甘い香りで包まれています。

ジャスミンのお花の写真


カモミール摘みやカモミールアイスも・・・

ジャーマンカモミールのお花をカップいっぱいに摘んでお持ち帰りしました。

カモミール摘みの写真


私もカモミール畑の中で幸せ・・・・

カモミール畑の中の私の写真

↓こちらは、摘んだばかりのフレッシュカモミールをその場で練りこんでくださるソフトクリーム。
てっぺんにカモミールのお花がチョコンと乗って可愛らしいです♪

プティールさんは摘んだばかりのフレッシュハーブをその場で作ってくださるのが何よりの魅力です。


・・・こうしてハーブ三昧のステキな1日が終わりました。

今回のイベントに向けて、何度もお打ち合わせをしてご一緒に進行してくださった皆さま。
プティール様、石井康子先生、九州地区委員の鬼木嘉代子さん(姉)、そしてマリアリーフのスタッフ(娘)、本当にありがとうございました。

今回お世話になった石井康子先生には、寄せ植えだけでなく、人への配慮の仕方、思いやり、段取りの仕方などなど、先生の生き様そのものから多くのことを教えていただきました。先生とのご縁んは宝物です。同じ「やすこ」つながりで、これからも末長くどうかよろしくお願いいたします。

石井康子先生と入江泰子の写真


その他、写真には登場しておられませんが、日本メディカルハーブ協会の理事の先生方や事務局の皆さま、他の地区委員様などなどにもたくさんのサポートをしていただきました。
本当にありがとうございました。

初めて出会った方やマリアリーフ生もたくさん参加してくださいました。
ご一緒下さった皆さま、ご指導下さった先生方、お世話になった皆さまに心から感謝いたします。

最後になってしまいましたが、みんなのご縁を繋いで、みんなを笑顔にして、心と体を癒し、健康まで与えてくれるハーブ達に心より尊敬と感謝を送ります❤️

日本メディカルハーブ協会
九州地区委員
マリアリーフ 入江 泰子