マリアリーフ「福岡ハーブとアロマの学校 | 心と体のケアサロン」

Blog ブログ

ハーブとアロマで作るリップクリームと万能軟膏作り♪ 〜 12月のワークショップ 

マリアリーフ・入江泰子のブログへようこそ♪ 

12月のワークショップはカレンデュラで作るリップクリームと万能軟膏作りレッスン💕

カレンデュラ軟膏の写真

二日間、開催しました。


はじめにカレンデュラとマカデミアナッツを湯煎してインフューズドオイルを作ながら、精油についてたっぷりお勉強をしました。 

お好きな香りが見つかるように、たくさんの精油を香って材料選びも進めます。 

香りの選び方をアドバイスもさせていただいてます💕

 精油選びが終わったら、ミツロウとインフューズドオイルを湯煎してクリームを作ります。ぐつぐつ、、、

カレンデュラ軟膏を作っている写真

皆さんと和やかなハーブクリーム作りの時間

カレンデュラ軟膏を作っている写真

はい、こっちを向いて〜💕

カレンデュラ軟膏を作っている写真

ミツロウがキレイに溶けたら容器に流し込み、選んだ精油を入れて仕上げます。

カレンデュラ軟膏を作っている写真

硬さもちょうど良い、リップクリームと万能軟膏が完成しました。

カレンデュラ軟膏の写真

今回はご参加下さったHさまが、全員分のシールを作ってくださったのでとってもオシャレに出来上がりました。
マリアリーフのロゴまで入ってます💕
ありがとうございます。

カレンデュラ軟膏の写真

最後に、ハーブティーとスイートでお茶タイム☕️
出来上がりをシェアしあったり、皆さんと楽しいおしゃべりをしました。

ハーブティーは、マリアリーフオリジナルの『浪漫恋茶』

浪漫恋茶の写真

シナモンやクローブの風味にステビアが入って、クリスマスシーズンにぴったりの大人の味わいです。スイーツはシロヤ🍰さんです。

  こちらは記念撮影。パチリ📸💕

とっても楽しい時間をご一緒下さってありがとうございました❤️✨


1日目の皆さま

ワークショップに参加の皆さまの写真

2日目の皆さま

ワークショップに参加の皆さまの写真

皆様からは、こ〜んなご感想をいただきました💕

🥂とても贅沢な時間を過ごすことが出来てよかったです。学びになる話をたくさんして下さるのでとてもありがたいです。知らなかったことがたくさんです。これからの生活に役立てたいし、使ってみて、また自分でもtryしようと思います。 

🥂先生の明るい笑顔でとても楽しく受けることができました。作るのも楽しかったです。アロマオイルを入れるのはドキドキしました。またワークショップ参加したいです。今日はありがとうございました。 

🥂初めて軟膏作りに参加しましたが楽しかったです。パチュリの香りが強すぎて他のがあまりわからなくなったけど、自分だけのものができて嬉しいです。精油の効能や使い方も説明してくれたので役立ちそうです。またいつか参加したいと思います。2時間があっという間でした。ありがとうございました。

 嬉しいご感想の数々、本当にありがとうございます。
またご一緒に植物療法を学べることを楽しみにしています🎶

マリアリーフ
入江泰子