マリアリーフ「福岡ハーブとアロマの学校 | 心と体のケアサロン」
福岡市南区大橋駅近く。西鉄大牟田線 or 車も便利。

Blog ブログ

ハーブセラピー体験レッスン 〜 11月のワークショップ(2021/11)

11月のワークショップは、恒例となりましたが『ハーブセラピー体験レッスン』を開催しました。
ご参加くださった皆さま、ハーブとともに癒しの時間をご一緒くださってありがとうございました。

ハーブセラピーに参加の皆様の写真

ハーブセラピーの様子を少しご紹介します。
ずらりと並んでいるハーブの中から、まずは気になるハーブを3つ選びます。

ハーブを選んでいる写真

お湯を注ぐと、選んだハーブによって色も香りも違って、それぞれに素敵です。

洗面器にハーブが浮かんでいる写真
洗面器にハーブが浮かんでいる写真

ハーブ蒸気吸入 → フェイシャルスチーム → ハーブ手浴 の順にセラピーは進んでいきます。

フェイシャルスチームでは頭からバスタオルをかぶります。
ご自分とハーブだけの世界は、香りに包まれて至福の時間です。

ハーブセラピーをしている写真

翌日になって、顔のお肌がスベスベになってびっくりしたというご意見もいただきました。

ハーブ手浴では、香りと優しさに包まれながら、心も体もぽかぽかに💕✨

洗面器にハーブが浮かんでいる写真

和気あいあいとした雰囲気の中で、とっても楽しかったですね🥰こんなにも癒してくれるハーブ達に感謝するばかりです🙏💕✨


体験をしていただいた後は、学会での教育講演で使った資料などをプロジェクターで紹介して、ハーブセラピーに関するこれまでの実践経過や研究データをご紹介しました。
素晴らしい力をもっているハーブセラピーを一人でも多くの方に知っていただいて、ご家族やご友人と、そして施設や病院などでも活用していただくことで予防医療や病気の回復を助ける一つの代替療法にもなると思います。
みなさんと一緒に様々なハーブの活動ができると良いなと願っています。
今回、お持ち帰りいただいたハーブで🌿ご自宅でもまたハーブセラピーをたっぷり楽しんでいただければなと思います🌿✨
ご一緒くださった皆さま、本当にありがとうございました🥰✨

マリアリーフ
入江泰子