マリアリーフ「福岡ハーブとアロマの学校 | 心と体のケアサロン」
福岡市南区大橋駅近く。西鉄大牟田線 or 車も便利。

Blog ブログ

若返りのハーブブレンド&ローション作りレッスン  〜 3月のワークショップ (2017/3/18・28)

【3月のワークショップの報告】
若返りのハーブブレンド&ローション作りレッスン
〜ハンガリアンウォーター作り〜

3月のテーマは若返りハーブ。主人公は、ローズマリーです^^

ローズマリーの写真

ご参加の皆さま全員に“フレッシュローズマリー“をお渡しして、若返り=抗酸化作用に富むローズマリーの活用法について勉強しました。

ハーブティー、お料理、ローズマリーワイン、化粧品、ガーデニングなどなど、ローズマリーがあるだけで色々なことに活用できます。

実習では、100mlの綺麗なブルーボトルに、たっぷりハンガリアンウォーターを作ってお持ち帰りいただきました。


素敵なハーブの香りに包まれながら、みなさんとっても楽しそうでした♪

ハンガリアンウォーターを作っている様子の写真

出来上がったハンガリアンウォーターは、とても爽やかな香りがして、顔や全身にシュッ!シュッ!っとたっぷりふりかけられます。
これで今日から、若返り〜〜♪♪♪

若返りのハーブブレンド&ローション作りレッスンに参加の皆さまの写真

ハンガリアンウォーターを作った後は、
オススメの若返りハーブを勉強して、みなさん思い思いのブレンドを作ってお持ち帰りいただきました。

ハーブを選んでいる写真

今回も、ボリュームたっぷりの楽しいワークショップになりました。

若返りのハーブブレンド&ローション作りレッスンに参加の皆さまの写真

ハーブは心と体を癒し、自己免疫力や生命力をアップしてくれます。

病気になりにくい体を作るためにも、日頃からたくさん活用して笑顔のハーバルライフをお過ごしいただけると嬉しいです。

一人でも多くの方にハーブの素晴らしさを知っていただき、もっと身近に生活に取り入れていただくために、毎月、様々なワークショップを展開しています。

来月も皆様にお会いできますことを楽しみにしています。
お時間が合うときは、何度でもいらしてくださいね♪


植物療法の一分野だけにとどまらず、西洋ハーブ、和ハーブ、アロマテラピー、森林療法などなど幅を広げていきたいと思っています。(じわじわと・・・)