マリアリーフ「福岡ハーブとアロマの学校 | 心と体のケアサロン」
福岡市南区大橋駅近く。西鉄大牟田線 or 車も便利。

Blog ブログ

ストレス脳と心身を癒すハーブブレンドレッスン  (2017/4/30)

【4月のワークショップの報告】
ストレス脳と心身を癒すハーブブレンドレッスン
〜五月病•やる気消失•不眠•うつ•疲れ〜

今回もとても有意義で楽しいワークショップになりました。

ハーブをブレンドしている様子の写真

はじめにストレスとは何か?

ストレスの原因や対処法について、ちょっと真面目なお勉強をしました。

ストレスを放っておくと重症化することもあるので、早め早めに対処していくことがとても大切です。
そのためにも、ハーブは私たちのために大活躍してくれます💕

今日ご紹介したハーブの主人公は
パッションフラワー
セントジョンズワート

更に10種類以上のハーブを用意しました。

ハーブを選んでいる写真

ハーブの試飲をしながらブレンドのコツをお伝えして、皆さんに思い思いのハーブをブレントしていただきました。

ハーブティーが並んでいる写真

和の風味や酸味、甘味などがからみあって、個性豊かなブレンドが出来上がりました🌿

ハーブティーが並んでいる写真

お互いにシェアをしあって味見して、ブレンドの楽しさを共有しました😊

ハーブって、頼りになって本当〜〜に楽しいですね💓

皆さんの生活の中に、しっかりとはーぶが根付くように

これからも一緒に学びあいたいと思います。