マリアリーフ「福岡ハーブとアロマの学校 | 心と体のケアサロン」
福岡市南区大橋駅近く。西鉄大牟田線 or 車も便利。

Blog ブログ

ハーブセラピー体験レッスン 〜 1月のワークショップ(2021/19・1/30) 

1月のワークショップの報告レポートです。

ハーブセラピー体験レッスン
〜ハーブ蒸気吸入・フェイシャルスチーム・ハーブ手浴〜

ハーブセラピー体験レッスンの広告画像

このハーブセラピーは、マリアリーフのハーバルライフの中でも最も大切にしている分野です。

以前、日本アロマセラピー学会の教育講演でも、お話をさせていただきました。

1月のワークショップでも、ハーブ達と共に、皆さまと〜〜っても楽しんでくださいましたのでレポートします💕

まずは、ご自分の洗面器にお気に入りのハーブを3〜4つ選んでいただきます。
この選ぶ・・・というところから、ハーブセラピーの癒しが始まります🌿

ハーブを選んでいる写真

色鮮やかなハーブ達。香りもとっても素敵です💕

選んだハーブの写真

お湯を注いだら・・・

ウスベニアオイを選ばれた方のお湯は、ブルーになってとっても美しいです!

ハーブが浮かんだお湯の写真

こちらの方はハイビスカスを選ばれたので赤い色!

情熱的でパワーがあり、元気回復につながります。

ハーブが浮かんだお湯の写真

立ち上ってくる蒸気を鼻と口から吸い込む蒸気吸入です。

ハーブセラピーをしている様子の写真

ハーブの香りとともに溢れてくる湯気を逃さないように、バスタオルをかぶってフェイシャルスチームをしているところです。

ハーブセラピーをしている様子の写真

これがとっても気持ちが良くて、美肌効果だけでなく、心の奥深くにまでハーブの優しさが届きます。

いつも活躍してくれるハーブ達に感謝でいっぱいです💕

ハーブが並んでいる写真

続いて、お湯の温度を調節してハーブ手浴に移ります

ハーブ手浴をしている様子の写真

ハーブのミネラル効果とお湯の温かさと香りで、心も体もポカポカになります(^^)

ハーブ手浴をしている様子の写真

恒例の集合写真♪  皆さまと幸せのひとときです💕

ハーブ手浴をしている様子の写真

ハーブとともに過ごすひととき🌹

ご参加の皆さま、今回も本当にありがとうございました❤️

 

皆さまからは、ハーブセラピー前後の心身の変化について、アンケートに答えていただきました。

とっても気持ちよかった〜という、幸せなお言葉をたくさんいただきました🌿

 

このアンケートデータは、すでに100件以上集まっていて、素晴らしい結果が得られています。

いずれ集計して発表する予定です💕

 

ハーブセラピーは、誰にでも簡単に、安価にできる、素晴らしいセラピーです。

これから、どんどん普及活動を行って、多くの方にハーブとの幸せを感じて欲しいなと思います❤️

 

やがて植物療法とともに、コロナにも負けない自己免疫力が育っていくことと思います(^^)
ぜひ皆さま、ハーブセラピーを人生の中に取り入れてくださいね💕

マリアリーフ

入江泰子