マリアリーフ「福岡ハーブとアロマの学校 | 心と体のケアサロン」
福岡市南区大橋駅近く。西鉄大牟田線 or 車も便利。

Blog ブログ

【報告】代謝を助けるハーブとブレンドレッスン 〜 マリアリーフらぼ勉強会 vol.18(2023/8/12)

マリアリーフらぼのロゴ


マリアリーフらぼ vol.18

 代謝を助けるハーブとブレンドレッスン

マリアリーフらぼの様子の写真

2023年8月12日のマリアリーフらぼでは久しぶりにマリアリーフでハーバルセラピストの復習をしました。

しばらく教科書に触れていないと、なかなか思い出せないこともあり、なかなか良い刺激になったと思います✨


代謝を助けるハーブとブレンドレッスン

マリアリーフらぼの様子の写真

今回は「代謝」をテーマにして、復習を行いました。
私たち人間が生きていく上で欠かせない「代謝」。
代謝を助けるハーブをたくさん学びました。

ハーバルセラピストの復習

マリアリーフらぼの様子の写真

ハーバルセラピストの教科書の復習をしました。
しばらくハーブに触れていないだけで、すぐに忘れてしまいます。
例えばイブニングプリムローズに含まれている多価不飽和脂肪酸は何か覚えていますか?

チアシード

マリアリーフらぼの様子の写真

スーパーフードとして近年注目されている「チアシード」を試食しました。
大さじ1杯でレタス1個以上の食物繊維が含まれており、オメガ3・オメガ6も入っているという素晴らしい食材です!
しばらくお湯に浸しているとプルプルになってきて、なんとも言えない見た目をしています。
ハーブティーに入れて食べてみるとプチプチしていて意外と美味しかったです。

「代謝」ハーブを使ってハーブブレンド

マリアリーフらぼの様子の写真

代謝を助けるハーブを使って、ハーブブレンドを行いました。
一言に「代謝」といっても、色々な方向からアプローチができます。
皆さんそれぞれに違ったハーブを使ってブレンドを行いました☺️

ブレンドハーブティーをシェア

作ったブレンドハーブティーをシェアしました。

マリアリーフらぼの様子の写真

甘いものから苦いものまで様々でした!とっても代謝に良さそう✨
思いつかないような素敵な組み合わせがたくさんあって楽しかったです!

終わりに

マリアリーフらぼの様子の写真

今回もとても学びになり、楽しかったです!

皆さまからのご感想はこちらのページに記載しています。

ありがとうございました✨

マリアリーフ
スタッフ