マリアリーフ「福岡ハーブとアロマの学校 | 心と体のケアサロン」
福岡市南区大橋駅近く。西鉄大牟田線 or 車も便利。

Blog ブログ

【報告】マリアリーフらぼ vol.3 〜 ハーブカウンセリング&ブレンドノウハウ講座 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー
開催した日 2022年2月12日
募集内容履歴
https://marialeaf.com/news/ml220212/
ーーーーーーーーーーーーーーーーー

マリアリーフ・入江泰子のです♪

今日は、先日開催した

ハーブビジネスノウハウ講座についてのご報告です😊

🌷マリアリーフらぼ《第4弾》
ハーブカウンセリング&ブレンドノウハウ講座

この講座は、マリアリーフでハーバルセラピストコース以上を修了した方を対象にしたスキルアップ勉強会です。

《今回のテーマ》
生活習慣病予防・ダイエット・メタボ対策

毎回、賑やかで楽しくて優しい皆さま💕

ハーブブレンドレッスンに参加の皆さまの写真

ハーブのことは真剣に一生懸命、勉強を続けてくださっています🌿

事例のカルテを元に、どのようなアドバイスやハーブを選ぶと良いのか、みんなで意見を出し合います。

健康指導としては、栄養・運動・休養の「健康の三本柱」を土台にして、植物療法の活用法を組み立てていきます。

ご参加メンバーの中には、医療関係者や現役でハーブカウンセリングを仕事にしている方もいらっしゃいますので、それぞれの考え方やご意見がとても参考になり視野の広い学びになりました。

私も、思いつかなかったご意見もいただけて、ご一緒に学びを深めることができました。

みんなでこうした意見を交わすことはとても大切だなと思います。

皆さま、ノートを取りながら真剣に取り組んでいらっしゃいます。

 

ハーブブレンドレッスンに参加の皆さまが勉強している写真

後半は実習です。

ハーバルセラピストやシニアハーバルセラピストで学んだハーブ達がずらりと並んでいます🌿

ハーブが並んでいる写真

ハーブ達を活用して、皆様それぞれに考えたオリジナルハーブブレンドを作成します。

ハーブを選んでいる生徒さまの写真

 ハーブを丁寧に計測しながらブレンドレシピを完成させているところです。

ハーブを選んでいる生徒さまの写真

皆さまが作ったブレンドが出来上がったので、これから試飲会が始まります❤️

マリアリーフラボに参加の皆さまの写真

色や、香りや、味わいがそれぞれ違い個性的です。

ハーブティーの写真

どんな目的で作ったブレンドなのかお聞きすると、どれもこれも、本当に素敵なブレンドばかりです。

 お互いのブレンドをテイスティングすることで、ブレンドの経験がどんどん増えていくのは素晴らしいことですね。
組み合わせによって多くの種類のブレンドが出来ますからとても充実しています。

ハーブティーの写真

 このようなハーブカウンセリングブレンドの練習は、何度も繰り返し行なうことでハーバルセラピストとしての技術が磨かれていきます。

今後も継続的に続けて、どんどん上達できるようにみんなで取り組んでいきたいと思います。 

今日もハーブ達と共に、皆さまと一緒に過ごせる幸せを噛みしめました🎶

講師が教えている様子の写真

 皆さまと一緒にこれからも進化ていけるように、私も精進していきたいと思います。 

ご参加の皆さま、お疲れさまでした💕
次回の『マリアリーフらぼ』もお楽しみに〜♪