マリアリーフ「福岡ハーブとアロマの学校 | 心と体のケアサロン」
福岡市南区大橋駅近く。西鉄大牟田線 or 車も便利。

Blog ブログ

ハーブセラピーの癒しの時間 〜 メディカルハーブ基礎レッスン の様子(第3講座)

メディカルハーブ基礎レッスンの様子です。
今日は、飲食店をそれぞれに経営されているお二人さまのクラスです。

コロナの影響で、やはり飲食業は何かとご苦労されているのだそうです。そんな中にハーブビジネスを取り入れることも少しずつ視野に入れて下さりながら、ご自身やご家族のためにと学んで下さっています😊

ご自宅ではハーブも育てて、お店のお料理にも少しずつ取り入れていらっしゃるのだそうです。

今日のメディカルハーブ基礎レッスンの実習では、ハーブセラピーの体験をしていただきました。

ハーブ基礎レッスンを受ける生徒の写真

まずはハーブ選びから。
色や香りで選んでいきますが、もうこの段階から癒されます。

ハーブを選んでいる写真

たくさんのハーブの中から三つ選んでいただきます。

洗面器にハーブが入っている写真

それぞれに選ばれたハーブが違いますね。
その日の自分に合うハーブを選ぶのが一番!

洗面器にハーブが入っている写真

さっそくお湯を注ぎます。90度の熱湯なので火傷しないように〜。

ハーブが入った洗面器にお湯を注いでいる写真

ウスベニアオイを入れていると青い色が出てきます。

ハーブが入った洗面器にお湯を注いでいる写真

わぁ、きれい‼️

ハーブが入った洗面器にお湯を注いでいる写真

もっと色が出てきました。

ハーブとお湯が入った洗面器の写真

こちらはお洋服の柄のように可愛いハーブ達になりました。ミントやラベンダーの香りがステキです。

ハーブとお湯が入った洗面器の写真

立ち上る蒸気を逃さないようにバスタオルをかぶって蒸気吸入&フェイシャルスチームをします。

ハーブセラピーをしている写真

ご自分とハーブだけの空間に包まれて至福の時間です。
今度はお水を加えて、42度くらいのちょうどいい温度にします。

ハーブとお湯が入った洗面器の写真

温度が整ったらハーブ手浴。

手浴をしている写真
手浴をしている写真

お部屋の中までハーブの香りに包まれて素敵なひとときでした。
今回のお二人様にステキなご感想をいただきました。

アンケートの写真

🌿ハーブは・・
ウスベニアオイ、ローズ、リンデンの色がブルーやピンクなど可愛かったです。香りは優しかった。

🌿蒸気吸入は・・
脳がすっきりした感じがしました。

🌿フェイシャルスチームは・・
気持ちよかったです。目がぱっちりしたみたい。

🌿ハーブ手浴は・・
とても気持ちよかったです。手がぽかぽかだけじゃなくて、全体が温まったみたいです。

🌿感じたことは・・
短い時間でもこんなにすっきりするんだなと思いました。

🌿今後も続けると・・
前向きな人間になれそうです。

アンケートの写真

🌿ハーブは・・
選ぶことにワクワクしました。

🌿蒸気吸入は・・
気持ちいい気分でした。

🌿フェイシャルスチームは・・
不思議な感覚。心が何かすーっとしていく気分でした

🌿ハーブ手浴は・・
体に良い成分が入ってる気分になりました。

🌿感じたことは・・
心を癒したいなぁと感じてます。

🌿今後も続けると・・
やる気と行動力を取り戻すことができそうです。

貴重なご感想をありがとうございます💕
お二人とも、心も体も軽くなり癒されたと笑顔で言ってくださいました。

こうした一通りの手順は、200人近くの方にご体験いただき、アンケート集計を行なっています。

学会でも数回、その結果を発表させていただきましたが、40分ほどのセラピーで、どんな方でも心と体が大きく変化するのがわかります。

これからも研究も続けながら、多くの方に伝え、ハーブセラピーを体験していただいて、心と体の健康を取り戻していただけるように活動を続けていきたいと思います。

ブログを読んでくださっている皆さまもぜひ、ハーブを生活に取り入れてみてくださいね♪