マリアリーフ「福岡ハーブとアロマの学校 | 心と体のケアサロン」
福岡市南区大橋駅近く。西鉄大牟田線 or 車も便利。

Blog ブログ

ハーバルセラピストのスキルアップ研修 続々と・・・ 

マリアリーフ・入江泰子のブログへようこそ♪

マリアリーフのハーバルセラピストコースを受講してくださったみなさまが、修了後にいよいよ本格活動をされるように、昨年からハーバルセラピスト復習勉強会を始めました😊

第1・3水曜日の19時からZoomで定例会にしています。

対象は、マリアリーフでハーバルセラピストコースを修了した皆さまです💕

ハーバルセラピストの復習勉強会を行なっている様子

ハーバルセラピストコースの中だけではお話できないことも、ゆっくりお話し出来るので、私も心残りを解消できる、とてもありがたい時間です😊

今年からは、アウトプットの練習ということで、ハーブ各論をおひとりずつテーマを決めて発表していただくようになりました。

ご参加の皆さまは、それぞれに目的が違います。

・講師を目指している方
・サロンを運営したい方
・ご家庭や友達とハーブを活用したい方

などなど・・・

ですから、その方にとって必要なシチュエーションに合わせてご発表いただくようにしています。

まずはじめは、『ウスベニアオイ』のご発表から。

ウスベニアオイの写真

今回ご発表された方は、3〜4人を対象にハーブ基礎レッスンをするという講師の立場での練習でした。

スライドを作ってとてもわかりやすくて、素晴らしいご発表でした💕

ウスベニアオイの特徴だけでなく、写真を交えながら、活用法もお話くださいました💓

発表が終わったら、参加の皆さまからの感想を言い合ったり、気づいたことは伝え合ったりします😇

私からも細か〜いことまで、ちょっと突っ込んで感想を言わせていただきました☺️💦

なかなか、他人から客観的な意見をもらえる機会はないと思うので、もらった意見をもとに、また一段とステップアップしていただければと思っています🎶

練習の間は、どんな失敗をしても大丈夫なので、お互いに愛を持って成長し合えるのは大切なことですよね⤴︎

私も、講師生活10年以上になり、当たり前になりすぎてしまったり、だんだん足元が見えなくなったりしてくるので、初心に戻りみなさまと一緒に成長していきたいなと思います❤️

ハーブを学んだら、アウトプットや実践が大切です。

ぜひみなさま、ハーブを伝えるものとして一緒に楽しく進化していきましょう💪✨

マリアリーフ
入江泰子