マリアリーフ「福岡ハーブとアロマの学校 | 心と体のケアサロン」
福岡市南区大橋駅近く。西鉄大牟田線 or 車も便利。

Blog ブログ

オレンジ色のカレンデュラをいただきました♪ 〜 ハーバルセラピストクラスにて 

ハーバルセラピストクラスの生徒さまからカレンデュラをいただきました(^^)

なんて美しくて、可愛らしいんでしょう💕

カレンデュラの写真

ご自宅の庭に苗を植えたら、一つの苗から沢山のお花が咲いたそうです。生徒さまのお庭で撮影された写真をいただきました♪

カレンデュラの写真

小さな花瓶に挿してみました。
オレンジ色がパワフルで元気をもらえますね〜💕

カレンデュラの写真

コチラの角度からも📷

カレンデュラの写真

このオレンジ色のカラーの成分には、カロテノイドのルテインリコペンが含まれています。

カレンデュラの写真

それらは脂溶性の成分ですが、抗酸化作用目を元気にする作用もあって、最高に素晴らしいお花です🌻

花びらだけを使うので、葉っぱや枝は使いません💦

カレンデュラの花びらは、ハーブティーにすると苦いですが、脂溶性の成分を引き出すために、アルコールや植物油に漬け込んでチンキインフューズドオイルにして活用します。

カレンデュラのインフューズドオイルの写真

さらに、ミツロウ軟膏に加工すれば、最強な万能軟膏が出来上がるんですよ〜〜❤️

私も、カレンデュラ軟膏は作っては無くなり・・・

作っては無くなり・・・

常に作り続けてます笑

こんなこともたくさん学べてしまう、ハーバルセラピストクラスって本当に有意義なクラスです。

いろんな講座の中でも、一番好きなコースかも😊

マリアリーフ生から頂いたカレンデュラから、またたくさんの幸せをいただきました。

本当にありがとうございます💓

毎週月曜のハーバルセラピストクラスより。

来週もみなさまと勉強できるのが楽しみ。

幸せです。

引き続き、頑張りましょ〜〜〜ね!

マリアリーフ
入江泰子