マリアリーフ「福岡ハーブとアロマの学校 | 心と体のケアサロン」
福岡市南区大橋駅近く。西鉄大牟田線 or 車も便利。

Blog ブログ

ハーバルセラピストクラスでの実習も楽しぃ♬ 〜 チンキ&インフューズドオイル作り 

先日は、ハーバルセラピストクラスで実習を行いました。 

🌿ハイバーカルインフューズドオイル作り

🌿エキナセアチンキ作り

チンキの写真

写真はちょっと地味になりましたね〜〜。

でも!中身は最強です‼️

2週間、じっくり漬け込んだら

色も、成分も、もっと抽出されて、実用性の高いものに完成します。

メディカルハーブを実践的に使いこなすには、

ハーブティーだけではなく、インフューズドオイルやチンキを使うことがとても有意義です。

何故ならハーブは、

水・お酒・オイルに漬け込むことによって、それぞれ抽出されてくる有効成分が大きく変わってくるからです。

ハーブが持つ水溶性成分や脂溶性成分の違いや意味を、しっかりを学ぶことによって、使いこなしの幅がどんどん広がっていくことになります。

皆さまも、ぜひメディカルハーブを詳しく勉強して、ご自分なりの使いこなしを進めてみてくださいね❤️

マリアリーフ
入江泰子