マリアリーフ「福岡ハーブとアロマの学校 | 心と体のケアサロン」

Blog ブログ

植物に気づかされること♪ 〜 メディカルハーブ基礎レッスンにて 

今日からまた

新しい『メディカルハーブ基礎レッスン』が始まりました♪

ハーブ検定のテキストとチラシの写真

メディカルハーブ基礎レッスンは、ご要望をいただくたびに開講していて、複数人数になることもあれば、お一人のこともあります🎶

今回は、お一人のクラスになりました。

マンツーマンの時間です💕

ご縁というのは不思議だな・・・って思います。

たくさん集まる時も、お一人の時も

それぞれのクラスに意味があるのだろうなって思います。

どこで、誰と出会うのか、もしかすると、ご縁は決まっているのかもしれません😊

今日のレッスンでは、初めてハーブの勉強をされるということでしたがメディカルハーブとは何か?

植物の力とは?

ホリスティックの意味は?

・・・色々お話ししているうちに、

植物は生命であって、

人の人生と関わり合い、

過去性とも重なり合って、

私と同じような感性を持っていらっしゃるのだなと思いました。

私たち人間のDNAの中には、どんな人にも大なり小なり植物との関わりが存在しているのだろうなと思います。

だから植物を見ているだけで、香りを嗅ぐだけで、幸せな気持ちになったり、懐かしかったり、穏やかに落ち着いていくこともあります。

テキストの文字だけではわかり得ない感覚です。

受講してくださった生徒さまは、

やっぱり私が学びたいことはこれだった。

植物との出会いは、必然だった。

引き寄せられるようにして、ここと出会った。

来て良かった!

・・・っとお話しくださって、とても嬉しく思いました

深い、深い、何かの感覚に響いていくものだと感じてそんな話で盛り上がりました💕

ハーブを学ぶことは植物化学成分だけでなく命の尊さを学び人に備わっている自己免疫力を知り地球の全生命と共存することの大切さにまで気付かされます。

なんども、なんども、繰り返しながら植物を学んでいると毎回、新たな感動があり人間のちっぽけさを感じ生かされていることへの感謝が生まれてきます。

統合医療の一端を担う植物療法は人の心と体のバランスを取り戻していきます。

一言では語れませんが、これからの植物療法の方向性を確認しながら熱い思いが溢れた今日のレッスンでした💕

なんども同じレッスンをしているのに今だに、毎回、違う発見や感動をします。

それは、学びに来てくださる生徒さまが引き出してくださるもので、本当に感謝するばかりです😊

全4回のメディカルハーブ基礎レッスン。

次回もとても楽しみです💕


植物療法を皆さまと学べる時間がとっても幸せです。ご一緒できる時間を楽しみにしています💓

マリアリーフ
入江泰子