マリアリーフ「福岡ハーブとアロマの学校 | 心と体のケアサロン」

Blog ブログ

今年初のメディカルハーブ基礎レッスン♬ 〜ハイビスカス&ローズヒップ・チンキ作り 

今年のレッスンは『メディカルハーブ基礎レッスン』から始まりました。 

全6回にわたる、メディカルハーブ基礎レッスンは、1つ1つ丁寧にと〜〜ても楽しい時間です♬ 

この日は、ハイビスカスローズヒップのハーブについて勉強しました。 
この2つのハーブは、いつもブレンドされる定番ハーブ🌿 

なぜいつもブレンドされているのか?というとハイビスカスは、ローズヒップとブレンドすることで最強のハーブに変身するからです‼️ 

ハイビスカスには、クエン酸や植物酸がたくさん入っていて、スッぱ〜〜いのですが、ローズヒップとブレンドすると、その酸っぱさにまろやかさが生まれてきます。 

また、ハイビスカスに含まれている「鉄」は、ビタミンCと一緒に摂取することによって吸収が促進されるため、やはりローズヒップとのブレンドが最強だということになります。  

写真は、左がローズヒップ。右がハイビスカス。

ローズヒップティーとハイビスカスティーの写真

右のハイビスカスは、ルビーカラーがとても美しいですね😍

左のローズヒップは、実ごとふやかしているところで、実をそのままスプーンで食べてしまうのが、オツな取り入れ方です。

ローズヒップには、水には溶け出さないカロテノイド(リコピン)が豊富に含まれているので、実ごと食べると最適です!

ちょっと、とろ〜りとしていて、なかなかの美味です!

お料理に活用するのも良いですよ〜〜〜💕

生徒さまも、にっこり食べてくださっていました(^_^)

さて、そんなハーブ各論の勉強をした後は今日の実習タイム⏰

これがまたとっても楽しいひと時です。

今回は、ジャーマンカモミールの『チンキ』を作ってお持ち帰りしていただきました。

ジャーマンは、消炎作用があるので、飲んでも外用に使っても、活用の幅が広がります。

ウォッカに漬け込んだ、ジャーマンカモミールのチンキは、けっこう美味しいので、ついつい私は、がぶ飲みしてしまいそうです(^_^;)

でも、ウォッカ40度に有効成分がたくさん溶け出しているから、もちろんがぶ飲みはいけません!

お車でない方には味見をしていただいて

おいしぃ〜〜♬というお声をいただきました😍

チンキの写真

そんなこんなの、あっという間の2時間。
皆さんと、楽しいおしゃべりも交えながら幸せなひと時でした。 

『メディカルハーブ基礎レッスン』は、まだまだ残り4回です。

マリアリーフの楽しい『メディカルハーブ基礎レッスン』いつでも、随時、参加者募集しています。 全ては、ここから始まりますから❤️

 新しいご縁を楽しみにお待ちしてます♬ 

マリアリーフ
入江泰子