マリアリーフ「福岡ハーブとアロマの学校 | 心と体のケアサロン」

Blog ブログ

学会にてハーブの教育講演をしてきました♬ 〜日本アロマセラピー学会 in 神戸布引ハーブ園 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー
開催した日 2019年5月12日
募集内容履歴
https://marialeaf.com/news/gakkai190512/
ーーーーーーーーーーーーーーーーー

5/12 神戸布引ハーブ園で開催された、日本アロマセラピー学会
『植物療法部会・スポーツアロマセラピー部会の合同部会』無事に終わりました💕

講演をしている様子の入江泰子の写真

応援してくださった皆さま、本当にありがとうございます。
ハーブに囲まれてとっても幸せな1日でしたので、報告を書きます😍

 

ロープウェーで上がっていく布引ハーブ園は素晴らしい景色でお天気☀️にも恵まれました。

ロープウェイの写真
ロープウェイの写真

 

ロープウェーに乗って上がっていくと、テンションもどんどん上がっていきます♬

ロープウェイに乗る人の写真

 

上から見下ろす神戸の街並み

空の写真

頂上に上がると、そこは素敵なハーブ園のインフォメーションがありました🌿

布引ハーブ園の写真

 学会の会場は緑に包まれた🌳森のホール🌳という清々しい空間です。

布引ハーブ園の写真
森のホールの案内板の写真
講演会場の写真

いよいよ日本アロマセラピー学会の部会が始まります。
はじめに植物療法部会の部会長・春田博之先生が開会のご挨拶をされました。

講演をしている様子の入江泰子の写真

 

今日のプログラム

学会のプログラムの写真

私はトップバッターでしたので、すぐに出番が・・・。

私のお話の内容は、
『実践からみた植物療法〜メディカルハーブとアロマの魅力〜』と題して

九州メディカルハーブアロマ実践チームの皆さんと一緒に研究した『ハーブ手浴による心と体の変化』を中心に講演させていただきました。

講演をしている様子の入江泰子の写真

爽やかなお部屋の中で、皆さんしっかりと聞いてくださって、とても気持ちよくお話をすることが出来ました。

お話の最後に3名の方からご質問を頂きました。
また、登壇後に「ハーブの手浴、やってみます!」っとお言葉をかけてくださった方もいらっしゃってとても嬉しく思いました💕

これからじわじわと植物療法が広がる一つのキッカケになるといいな〜〜っと思います🌿

 5名の素晴らしい先生方も登壇され、興味深いお話が次々に続きました。どの先生のお話も内容が有意義でとても貴重な時間でした。
すごい‼️

学会に参加した人々の写真

お世話になった先生方
ご縁が繋がった皆さま
福岡から応援に来てくださった10名近くのマリアリーフメンバー、本当に何もかもありがとうございました❤️

これからいよいよ植物療法の時代がやってくるようです。

皆さまも、先駆けてご自分のライフスタイルやビジネスへの取り込みを進めてくださいね。

一緒に、勉強していきましょう♬
植物療法・ハーブの学びをされたい方、いつも手を広げてお待ちしております。

マリアリーフ
入江泰子