マリアリーフ「福岡ハーブとアロマの学校 | 心と体のケアサロン」
福岡市南区大橋駅近く。西鉄大牟田線 or 車も便利。

Blog ブログ

植物療法部会シンポジウムでの発表報告♪〜日本アロマセラピー学会総会 in 北海道 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー
開催した日 2018年10月7~8日
内容履歴
https://marialeaf.com/news/gakkai181008/
ーーーーーーーーーーーーーーーーー

総合レポートはコチラ

10/7〜8の二日間北海道にて『日本アロマセラピー学会総会』が開催されました。 私は『植物療法部会シンポジウム』に登壇させていただき、無事に発表することが出来ました。 

応援パワー🔥を送ってくださった皆さま、本当に本当にありがとうございました💕

皆様のお力のおかげでとても心強く発表することが出来ました。  それでは、当日の様子をご報告させていただきます♬ 場所は、札幌コンベンションセンターとても広くて綺麗で素晴らしいところでした!

学会の建物の前で立っている入江泰子の写真
アロマセラピー学会の看板

植物療法部会シンポジウムの座長は芦屋こころとからだのクリニック医療法人春田クリニックの春田博之先生です

春田先生の写真

春田先生とは、3年ほど前に「病態生理学」を教えていただいたのをキッカケにご縁をいただき、今回のシンポジウム登壇へのお声かけを下咲いました。

春田先生の独自の研究は、「色から伝わるメッセージ」を通して患者さんの根本治療にアプローチされ、本も出版されていてとても素晴らしいものばかりです。先生には、尊敬と感謝の気持ちでいっぱいです❤️ 

シンポジウムに登壇するのは5名の予定でしたが当日、長島司先生の飛行機が台風の影響で間に合わず、とても残念なことに欠席をされましたので、結局4名になりました。

  🌸発表された先生方と発表テーマは・・・・ 

●林真一郎先生
グリーンフラスコ株式会社 代表
東邦大学薬学部 客員講師
「植物化学成分としての精油の特徴と活用」

 ●河内あつ子先生
(一社)日本アロマ蒸留協会 代表理事Aromapod 代表
「香りを作る・感じる・食べる暮らし 〜キッチンで香る植物を丸ごと生かす〜」

 ●佐藤 香先生
有限会社フクチ薬局
薬剤師
「薬剤師が関わる植物療法の可能性」 

●そして私 入江泰子
株式会社マリアリーフ 代表
看護師
「自然治癒力を高め“幸せに回復する力”を与える植物療法の魅力」 

どの先生方の発表も素晴らしいもので、とても勉強になりました。私も一生懸命に心を込めて発表させていただきました。

講演をしている入江泰子の写真

発表の後は、発表の先生方と前に座って、パネルディスカッションです。
会場の方からのご意見やご質問にお答えしました。

学会の様子の写真


シンポジウム終了後に、先生方と一緒にパチリ!

学会に参加した人の集合写真

左から

林真一郎先生、春田博之先生、佐藤香先生、(私)入江泰子、佐藤玲子先生

とても嬉しい記念の写真になりました。

著名な先生方の中でこのような機会をいただき、本当に幸せで、ありがたく充実した二日間でした😍

西洋医学の先生方がたくさんおられる中で、医と食をつなぐこれからの医療の在り方を模索し取り組んでおられるこの学会は、本当に素晴らしいと思います❤️

私たちも、これからも小さな活動をコツコツと積み上げながら頑張っていかなければと思います💪

ハーブを勉強してきた皆さんと一緒に、これからが本格的な活動が始まります!

マリアリーフの卒業生、在学生の皆さまにとご一緒に、更なる勉強を深めたり、活動したりすることを、これから推進して行きたいと考えています。

もっとハーブやアロマを活かしたいと本気で思ってくださる皆さま、ぜひ力を貸して下さいね🙏💕

植物療法が更に世の中に浸透し、多くの人が植物の恩恵を受けて、幸せに回復する力を受け取ることができるように、みんなで活動して行きましょう‼️

最後になりましたが、学会の帰りに、二日間ずっと一緒に過ごし、サポートしてくださったHMさんと記念撮影🤳

2人の影が映る写真

夕日に照らされて、二人の長〜いシルエット❤️

何もかも本当にありがとうございました。

マリアリーフ「福岡ハーブとアロマの学校」
入江泰子