マリアリーフ「福岡ハーブとアロマの学校 | 心と体のケアサロン」
福岡市南区大橋駅近く。西鉄大牟田線 or 車も便利。

Blog ブログ

臨床アロマトリートメントセミナー 〜 妊産褥婦・下肢編(日本アロマセラピー学会主催) 

🌺臨床アロマトリートメントセミナーを受けました🌺

〜妊産褥婦・下肢編〜

患者さんのマネキンの写真

日本アロマセラピー学会主催

臨床アロマトリートメント「第3講座」に参加してきました。

場所は、横浜未来看護学校です😊💕

横浜未来看護学校

雨の東京はちょっと肌寒かったけど、講座の内容はまたまた最高でした😍‼️

飛行機の写真

今回は、横田実恵子先生による、妊産褥婦のアロマセラピーと下肢のトリートメント

⭐️妊産褥婦へのケアは、助産師である横田先生の体験の中から実例をお聞きできてとても興味深かったです。

陣痛時のケアを聞いていると、私も自分が出産した時の苦しかった事まで思い出しちゃいました😅

出産時のアロマは素晴らしいなと改めて感動しました💕✨

⭐️下肢のトリートメントは、仰臥位・側臥位・座位での実技を学び練習しました。

はじめに、患者さんの体位を安楽に準備することがポイントで、その場にあるものを使って、臨機応変な対応が必要です。

これは経験を積むしかありません💦

自分自身の体重移動も難しくて、今回も上手に出来なくて、また腰が痛くなりそうでした😥💦

毎回一緒に練習ペアになって下さるYさまは、日頃から患者さまのリハビリをされているので、体重移動がとても上手です😍

これからは、体重移動の師匠と呼ばせていただき、彼女からも学ばせていただければなと思ってます😆💕

患者役になるときは、最高に癒されるので、何度も眠りに落ちそうになりました😪

写真は、看護学校で横になっておられた患者さまです(^^)

患者さんのマネキンの写真

今日は新たに、同じ福岡の薬剤師さんともお知り合いになれてとってもハッピーでした😍✨

ありがとうございます❤️

残るはあと2講座。とっても貴重です❣️

夜景の写真

いずれ、ハーブ療法🌿とアロマトリートメントを組み合わせて、マリアリーフのSMC行動医学サロンや現場で実践して行くのが目標です💪💕✨

夢は近づくと目標になる‼️

by イチロー

毎日が新しい出会いとミラクルの連続!

ありがとうございます。

マリアリーフ
入江泰子