マリアリーフ「福岡ハーブとアロマの学校 | 心と体のケアサロン」

Blog ブログ

ハーブブレンド商品化ノウハウ講座の報告♪ 〜 7月のトピックス 

マリアリーフ・入江泰子のブログへようこそ♪

先日は、ハーバルセラピスト以上を習得しているマリアリーフ生を対象にした ハーブブレンド商品化ノウハウ講座を行いました。

ハーブビジネスに取り組みたいという皆さまがたくさん参加してくださいました。皆さまの熱い意気込みが感じられました。

商品化ノウハウに参加された方々の写真

机の数が限られているので、キャンセル待ちで入れなかった方には本当にごめんなさいね。
また次の機会に設定したいと思います💕

🌷ハーブブレンドを商品化するためのノウハウを濃縮して、私がこれまで経験して培ってきたものをお伝えしました。

ざっくり内容を書いてきおます。
盛りだくさんの内容でした。

●対象
 マリアリーフ生
 ハーバルセラピスト受講中・修了者以上
 将来ハーブビジネスを考えている方向け

●ブレンドの製品化ノウハウ
 ブレンドレシピ表の作成方法
 仕入れについて
 価格設定の考え方

●商品パッケージの作り方
 必要物品 
 関連ソフト
 外注 or 自作について

これは私が長年愛用しているシーラーです。
まずはこれがないと、商品化は無理なのです。

ハーブ商品を作る器具の写真

一つ一つ、手間はかかりますが、
こんなテトラパックを作ることもできます。

ハーブティーパックの写真

テトラパックだとハーブ初心者の方にも飲みやすく提供することができます。

ハーブティーの写真

●法律について

ちょうど今年2021年6月1日から、食品衛生法が改正されて、ハーブブレンドを作成して販売するためには、営業届出をしなければいけなくなりました。

食品衛生管理責任者などの設置も必要になりましたので、今までよりも厳しくなりました。

さらにHACCPに沿った衛生管理も義務付けられます。

他にもパッケージに貼るシールに記載する内容や、ハーブ名の付け方なども薬機法に違反しないような基礎的な知識が必要になります。

こうしたことは、きちんと理解しておかなければいけませんので、皆さんと情報共有するのにはとてもタイムリーな時間でした。

●オンラインショップについて
今後は、オンラインショップを作る予定もあります。

多くの方にハーバルセラピストが作る優れたブレンドハーブをお届けできるように、マリアリーフ生と一緒に取り組んでいきたいなと思っています。

こちらがマリアリーフに揃えているハーブ商品の一部です↓

マリアリーフショップの写真

🌷皆様からのご感想

詰め込みの時間でしたが、皆さま本当に真剣に取り組んでくださいました。

商品化ノウハウに参加された方々の写真

いただいたご感想の一部をご紹介します😊

🍀私にとって、ドンピシャな講座を開いていただき感謝しています。思いついた内容よりもずっと大切な、ずっと内容の濃いものでした。安易に考えていた自分に喝を入れないければなりません。まだまだ教えてもらいたいことたくさんあります。
先生、盛りだくさんでありがとうございました。

🍀具体的に教えてもらうと、大変なことも多いと感じた。利益が出るようになるには、工夫や努力が必要。強い信念を持てるように努力したい。正しい知識をしっかり学び、ブレンドもたくさん作って試したい。

🍀全てにおいて興味深い内容でした。とても勉強になり参考になり、多くの同じハーブを生かそうとしている方々とご一緒できて、一人で不安になっていた部分が暖かい関わりの中にいることで溶けていきました。
これから先生や皆さんと、またご一緒に学びながら自分の考えの軸になるものを創っていけたらと思っております。
私の得意分野を引き出すことも含め、またこれからよろしくお願いします。マリアリーフのこれからのハーブビジネス構想にもセラピーや他も学びたいです。

🍀とてもためになりました。今までなんとなくハーブ販売(仲間などに)していましたが、利益がほとんどなく、むしろ損していたことがわかりました(^_^;)
ハーブの販売だけでなく、他の事業と一緒にやっていけるように具体的に考えていきたいと思いました。
ハーブの可能性は無限大だと思っているので、私もSNSなど利用してもっとハーブを広めて、将来カフェなど開けたら素敵だなと思っています。

🍀ビジネスにしていく中での心の持ち方や始め方がとても参考になりました。いつかしたい・・・と思いつつなかなか進めずにいましたが、もう一歩踏み出してみようという気持ちになりました。

🍀商品化は色々と細やかなところに気を使わなければならない・・・大変だな〜!と思いましたが、これから自分の生きがいや夢を実現していきたいので、その中で、自分のブレンドしたハーブを販売していけるかもしれないと夢が膨らみました。とてもわかりやすい内容で参考になりました。

🍀とてもわかりやすく楽しかったです。
具体的にイメージを思い描くのは、昔から苦手で、なかなかやらないで、やった方が良いと思ってきたのですが、どうしても現実に目がいってしまいやめてしまっていましたが、一度、心も身体もリセットして、真っ白な気持ちで紙に書いてみようと思いました。自分の得意なものってなんなのかもわからないので、考えたいと思いました。先生みたいに笑顔で何かをしたいと思いました。

🍀ハーブの物販、商品化はなかなか難しいのかなと感じましたが、サロンやクライアントさまからのニーズが高いので、少人数生で始めていこうと思います。ハーブカウンセリングも良いなと思いました。やっぱりビジネスは楽しいですね。

🍀ハーブをビジネスにするために行わなければならないこと、注意しなければならないこと、心構えなどがわかり参考になりました。いつまでにという目標を決めて、その目標に向かって動き出したいと思います。自分が柱としていきたいビジネスも考えていきたいと思います。

愛すべき皆さま、本当にたくさんのご意見・ご感想をありがとうございました💕

商品化ノウハウに参加された方々の写真

今回、語りきれなかったことも、まだまだたくさんありますので、第2弾、第3弾・・・と続けていきたいなと思っています。

これからのハーブビジネスは、様々な可能性に満ち溢れています。皆さん、それぞれの得意分野を生かして、世の中に貢献できる仲間を作っていきたいと願います。

ハーブを学んだことが人生の役に立っていくように、これからも全力で皆さんと一緒に歩みサポートしていきたいと思います。

一緒に頑張っていきましょうね💕

当日は、メンバーさまがとっても素敵なハーブのお菓子を作って持ってきてくださいました✨

ハーブのお菓子の写真

お花のトッピングが可愛くて女子力高すぎます💕

ハーブのお菓子の写真

↓こちらはカレンデュラ

ハーブのお菓子の写真