マリアリーフ「福岡ハーブとアロマの学校 | 心と体のケアサロン」
福岡市南区大橋駅近く。西鉄大牟田線 or 車も便利。

Blog ブログ

【報告】シニアハーバルセラピストクラスの修了式 〜 素敵なお花もいただきました♪(2024/4/12)

シニアハーバルセラピストクラスの修了式をしました。

このクラスは、ハーバルセラピストコースを終えた方が、さらに学びを深めるために進級してこられています。

内容がかなり濃くなりますが、学んでみるととても面白くて、深くて、ハーブの活用の幅がうんと広がります。
ハーブカウンセリングをしたい方や仕事に活かしたい方、講師になりたい方などには、必須のクラスかなと思います。

2024年4月に修了したこのクラスは、とっても賑やかで、明るくて、いつも笑いが絶えない時間でした。
ハーバルセラピストクラスから進級してこられているので、付き合いも長く、すっかり皆さま仲良しで、ランチにご一緒したりもしました。

シニアハーバルセラピストクラス

看護師さんがお二人参加されていましたので、病気の学びの時には、臨床で経験されている事をいろいろお話しくださり、とても有意義な学び合いになりました。

全ての過程が終わって、修了証署の授与をしました。

シニアハーバルセラピストクラス

意識の高い皆さんですから、これからのご活躍がとても楽しみです。

修了式の日に、お一人の方が,、手作りのフラワーアレンジメントを、全員にプレゼントしてくださいました。
とっても可愛らしくて、愛をいっぱい感じて、感激でした♪

シニアハーバルセラピストクラス

生徒さまのご感想

  • ハーバルセラピストクラスから、引き続きシニアハーバルセラピストクラスに参加しました。
    ハーバルセラピストの時よりも深く、人体について学んだり、部位ごとのハーブを学べて、生活の中にハーブを取り入れられそうだと思いました。一人で学ぶよりも、一緒に受講する仲間がいることで、自分にはない視点で物事を学んだり、自分の中に気づいていない部分に気づかさせていただけたりして、とても嬉しく、また楽しくもありました。このご縁を継続して、ハーブのことを学び続けていきたいです。
    先生、わかりやすく楽しい講座をありがとうございました。これからもよろしくお願いします。

  • 皆さんの論文発表、ありがとうございました。実践をもとにした発表で、内容に説得力がありとても素晴らしかったです。私自身の反省としては、テキストをまとめたことを今後の生活の中で実践していくことだと思いました。反省ぷらす今後の地震の課題です。

  • ハーブを自宅で試飲しつつ勉強できて本当によかったです。わかりやすい授業でした。ライフワークとしてハーブを伝えていけるようになりたいです。

  • 卒論の発表会ということで、皆様の論文を聞くことができました。さまざまな視点からハーブ、アロマの論文、とても素晴らしかったです。皆様の論文を今後参考にさせていただきます。
    ハーブ、アロマひとつにしても、いろんな考え方、見方ができるのだなと感じました。最後のクラスでしたが、このクラスとても楽しかったです。ありがとうございました。

ハーブの学びは、まだまだ続きますので、さらに進級クラスや、ワークショップやマリアリーフらぼなどでご一緒できるといいなと思います。

これからも末長くよろしくお願いします💕