マリアリーフ「福岡ハーブとアロマの学校 | 心と体のケアサロン」
福岡市南区大橋駅近く。西鉄大牟田線 or 車も便利。

Blog ブログ

植野香織さんによる月桃の蒸留レッスン in グリーンパーク 〜 生徒さまのご活躍(2022/5/29)

マリアリーフでメディカルハーブを学び『ハーブとアロマの講師』をされている植野香織さんをご紹介します。
香織さんは北九州でkaorino coccoleというスクールを主宰していらっしゃいます。

「ハーブとアロマと講師業が大好き」ということが私と完全に共通しているので、香織さんとお話ししていると、いつも講師業の楽しさに話が盛り上がります。これからは講師仲間としても、共に情報交換をしたり発展し続けていけると嬉しいです。

そんな香織さんが、北九州市のグリーンパークでワークショップを開催されるということでしたので、さっそく行ってまいりました🚗

グリーンパークの写真


今年は30周年記念なのだそうです。

グリーンパーク


当日のグリーンパークは、お天気も良くバラが満開で最高に素敵な場所でした。

グリーンパーク


さっそくバラ園の中で香織さんにお会いできて、嬉しいツーショットをパチリ!
左が植野香織さん、右が私・入江泰子です。

植野香織 入江泰子 マリアリーフ生


香織さんのワークショップでは
月桃の蒸留体験」「月桃ジェル」の作り方を教えていただきました。

美しい薔薇と緑に囲まれた爽やかな環境の中で月桃の蒸留が始まりました。

植野香織 入江泰子 マリアリーフ生


グツグツ・・・。時折、いい香りが漂ってきます。
蒸留を進めながら、香織さんから月桃や蒸留水について説明をしていただきました。

月桃の蒸留


管を通ってどんどん蒸留水が出てきます。


蒸留が一通り終わると、ほんの少しですが月桃の精油が抽出されていました。
これは感動です!
↓白く浮かんでいる部分が精油です。

月桃の蒸留


実際に蒸留してみると、精油がいかにわずかしか取れない貴重なものなのかということが改めてわかります。

月桃は、グリーンパークの温室の中でも元気に育っていました。
月桃の香りには、スキッ!っとする爽やかさと癒しの力があり植物の生命力を感じます。

月桃


貴重な月桃の蒸留体験ができて本当に有意義な1日になりました。

ワークショップでは他にも、フラワーアレンジメント練り香水作りなども行われていました。

↓こちらは一緒に行ったスタッフが作った作品です。とっても可愛いです♪

フラワーアレンジ


↓こちらは私が作った練り香水です。
シダーウッドを入れて、ちょっと大人の香りにしてみました。

練り香水


ワークショップが終わって、グリーンパークの中をのんびり散策しました。
とても1日ではまわれないほど広くて楽しいところです。
今回は時間が足りなかったので、また行きたいなと思います。

↓バラの中でちょっと遊んでしまいました。お見苦しかったらごめんなさい。

グリーンパークの入江泰子


今日は、植野香織さんのおかげで本当に素晴らしい1日になりました。

マリアリーフでメディカルハーブを学んでくださって、こうしてハーブの講師としてご活躍していらっしゃる姿は本当に嬉しいなと思います。
これからも私にできることがあれば、どんどん応援していきたい気持ちです。

植物療法をもっともっと世の中に普及させて、多くの人が植物に癒され健康になっていかれるように、ハーブを学んだ私たちがコツコツと活動を続けていくことが大切だと思います。
微力であっても、これからも一緒に同じ方向を向いて歩んでいけると幸せです。

今日は本当に素敵な1日をありがとうございました。

植野香織 入江泰子 マリアリーフ生



↓これまでにご紹介した「生徒さまのご活躍」はこちら

生徒さまとのつながりは大事な大事な宝物です。

マリアリーフ
入江泰子