マリアリーフ「福岡ハーブとアロマの学校 | 心と体のケアサロン」
福岡市南区大橋駅近く。西鉄大牟田線 or 車も便利。

Achievements 実績

【実績】デブコタ・ハリ先生のランチョンセミナー・熊本大学薬草園見学・紫雲膏作り(5/24) 

私のお仕事の一つ

日本メディカルハーブ協会九州地区委員として、半年前から暖めてきた企画がついに通って熊本大学薬学部でのイベント』が実現することになりました❤️

まだ先ですが、先着順受付になっていますので、早めにご案内いたします✨

日本メディカルハーブ協会の会員ではなくても、どなたでも参加できますので、植物がお好きな方は、ぜひご検討の上お申込みください💕

🌿日本メディカルハーブ協会主催・九州地区イベント🌿

2020年5月24日(日)


熊本大学薬学部で学ぶ・見る・作る
「ハリ先生のランチョンセミナー」

●南アジアの薬草と伝統医学
●薬草園・薬草ミュージアム見学
●紫雲膏作り実習

《内容》
熊本大学 大学教育統括管理運営機構(薬学部機器分析学分野)特任教授ネパールご出身のデブコタ・ハリ先生による、南アジアの薬草と伝統医学のお話をランチョンセミナー形式で受講します。
熊本大学の薬草園や薬草ミュージアムを見学したり、本格的な紫雲膏作りを学んでお持ち帰りまで出来る盛りだくさんの1日です。

↓こちらが薬草ミュージアム

薬草ミュージアムの中の写真

薬草の標本が綺麗に並んでいて見学することが出来ます。
パネルも綺麗で植物からのメッセージが感じられます。

薬草ミュージアムの中の写真

↓熊本大学薬学部の薬草園の一部

薬草園の写真

多くの植物が大事に育てられています。

それぞれの植物の説明札がとてもわかりやすく勉強になります!

QRコードからアクセスすると、さらに詳しい説明を見ることもできます。植物好きにはたまりません。

当日は、ハリ先生が説明してくださいます。

ホーリーバジルの写真

本格的な紫雲膏作りを体験してお持ち帰りもできます

紫軟膏の写真


↓集合場所となる熊本大学キャンパス内 宮本記念館

宮本記念館の写真

↓当日のスケジュール

タイムスケジュールの写真

↓熊本大学薬学部の表札

大学案内の写真

↓デブコタ・ハリ先生とお打ち合わせした時の写真

ハリ先生と九州地区委員の写真

お優しくて、とっても素敵で、尊敬する先生です。ハリ先生とご縁をいただけて感謝いっぱいです🙏💕

↓チラシです

ワークショップのチラシの画像

《詳細》

■参加費 会員 4,500円 / 一般 5,000円
■日時  2020年5月24日
■場所  熊本大学薬学部
■特典  お弁当・ハーブティー付き
     紫雲膏を作ってお持ち帰り出来ます

NPO法人日本メディカルハーブ協会
九州地区委員
マリアリーフ「福岡ハーブとアロマの学校」代表
入江 泰子