Marialeaf Blog

2025 / 10 / 28  20:57

今日は旦那さまの21回目の命日。クランベリーを持ってきてくれたしんちゃんへ♪

今日は旦那さまの21回目の命日です

 

10月28日は、しんちゃんの命日。

もう21回目。

知り合って、しんちゃんと過ごした日々は14年くらいだったかな。

だから、しんちゃんと過ごした時間よりも、もっと長い時間が過ぎてしまいました。

 

あれから、結局私は、再婚もせずに、娘を育てること、生きることに精一杯で

気づいたら、もうこんな年齢になっちゃったよ。

 

今日、しんちゃんに贈る写真はクランベリー。

初めて私のお母さんのところに結婚の挨拶に来てくれた時

しんちゃんは、このクランベリーの鉢を持ってきてくれました。

赤い実がなってるこの植物をなんで選んだんだろ?ってその時は思いました。

だって、普通だったら、バラの花束とか可愛い花束を持ってくるのが普通でしょ?


植物学者で、

ちょっと変わり者だったしんちゃんだから選んだんだろうねって、

母と笑ったことを思い出します。

 

今は、クランベリーの素晴らしさ。私もわかるようになりました。

ハーブの世界では、とても大事な植物だもんね。

 

2004年に逝ってしまったしんちゃんは、

東北で大きな津波が起きたことも知らないし、コロナのことも知らないし

ずっと前の時代で時が止まっています。

 

しんちゃんが知らない時間を、娘と二人三脚で歩んでいます。

振り返るとあの頃のしんちゃんは、若い時のまま。

今は楽しかったことしか思い出さないよ。

 

今こうして、娘と一緒に仕事して

笑顔で過ごせているのは

やっぱりしんちゃんやご先祖さまのおかげだと思います。

 

これからの人生、また笑顔で過ごしていけるように

どうか天国から見守っていてね。

いつもありがとう。


やっちゃん こと 入江泰子