Marialeaf Blog

2024 / 07 / 15  12:07

【ボランティア日記9】みどりの杜病院・ホスピスでのアロマケア

【ボランティア日記】みどりの杜病院・ホスピスでのフットケア(9日目)

毎月訪問させていただいている「みどりの杜病院」

今日も4名の方にフットケアをさせていただきました。

いつものごとくホスピスに入る前には、車の中で、SMC行動医学療法によるエネルギー調整を行なって、自分のネガティブが患者さまに届かないようにクリーニングして、保護膜を強くして向かいました。

お天気も良く、ホスピスの中はとても穏やかで静かな時間が流れています。

毎日慌ただしく仕事で駆けずり回っている時とは、流れる時間が違います。

看護師さんに病室を案内していただきながら、お一人、お一人に20分ずつのケアをさせていただきました。

 

4名の方のケア

今日は、とても静かな方ばかりです。
ケアを始めると、すぐに眠ってしまわれる方がほとんどです。
少しでも心地よい時間になっているといいなと思いました。

足が冷たい方、足がパンパンに腫れている方、皮膚が薄くて血管の流れが綺麗に見えている方もいらっしゃいます。
そっとタッチングをすると、穏やかにエネルギーが伝わって、血液の流れも、気の流れも穏やかになります。

こんな穏やかな時間を過ごさせていただき、またケアをさせていただきながら、私の中の何かがクリーニングされている感じがしてありがたく感謝しかありません。

 

患者さまの退院

4人の方のケアが終わって、病院の廊下にでると、ちょうど女性の患者さまが退院されていました。
美しくお化粧をされて、穏やかに眠ったお顔で、ストレッチャーに横になって静かに玄関へと進んでいかれました。
職員・スタッフの皆さまが周りに集まって、深く頭を下げ、礼をしながらお見送りをしていらっしゃいました。
1年近くこの病院に通って、初めて出会った光景でした。
日々、繰り返されることだと思いますが、その厳粛な雰囲気と温かさに包まれて旅立っていかれる患者さまの様子に心を打たれました。

一昨年、家族で看取りをした母の姿と重なりながら、私も合掌して深くお辞儀をしました。

人の一生は、楽しく、重く、儚いものだと感じます。
ここでボランティアをさせていただいているからこそ、命というものをあらためて感じさせていただくことができました。
本当にありがとうございます。

 

🌷八女らいおんの家でのイベント

みどりの杜病院さまからのご縁がつながって
八女のらいおんの家という古民家でイベントをさせていただくことが決まりました。
チラシが出来ましたので、こちらに貼り付けておきます。

【HC】八女イベント_チラシ2410.jpg

2024年10月5日(日)ですのでまだ先ですが
マリアリーフでアロマハンドケアセラピストの資格を取ってくださった皆さまと一緒に活動することになり、毎月打ち合わせや練習をしています。
お一人でもお客様が来てくださったらいいな〜と思っています♪
とっても幸せな時間になりますので、お近くの方は、ぜひご予約ください💖

 

🌷アロマハンドケアセラピストコース参加募集中

植物療法であるハーブやアロマを使った活動もできる「アロマハンドケアセラピストコース」の参加者を募集しています。
わずか1日でノウハウをお伝えします。
修了した方は、引き続き、練習会にご参加いただき、ご一緒にボランティアやイベントなどの活動をしています。

次は2024年8月8日に開催します。ご興味のある方は、ぜひご参加ください。

↓詳しくはこちらです↓
第6期 2024年8月10日 お申込受付中

ハンドケアマスターコース.png 

マリアリーフ 入江泰子