マリアリーフ「福岡ハーブとアロマの学校 | 心と体のケアサロン」
福岡市南区大橋駅近く。西鉄大牟田線 or 車も便利。

Blog ブログ

【報告】ハーブリップ & カレンデュラクリーム作りレッスン 〜 6・7月のワークショップ (2024/6/26・7/27)


6・7月のワークショップは「ハーブリップ & カレンデュラクリーム作りレッスン」でした!
植物色素の美しさを堪能できるワークショップです✨

紫根とカレンデュラを使ってクリームとリップを作ります。
材料のインフューズドオイル作りから!

インフューズドオイルの香りや色も確認!少し香ばしいです♪

次に、ミツロウを測っていよいよクリームとリップの形が出来上がります。

黄色や赤色は植物から抽出した天然の色です。
特に赤は鮮やかで美しいですね!

赤をちょっとだけ足してほんのりピンク色のハーブリップもできました♪

完成です!
ピンクや黄色がかわいい!使うのが楽しみになりそうです♪

ご参加の皆様とても素敵な時間をありがとうございました!

次のワークショップは「虫よけにもなる!ひんやりスプレー&ぷるぷるミントジェル作り」です!

お楽しみに♪

🌷参加された方のご感想

・今回初めてマリアリーフさんでワークショップ参加させていただきましたが、とても勉強になりました。お花のことや、ハーブの効能一つひとつを丁寧に教えてもらえて興味深いことが多かったです!
今後、自分でもワークショップを開けるようになりたいと思っていたので、ワークショップに参加しながらノウハウをこれからも学べたらいいなと思っています!
今日は楽しい時間をありがとうございました!

・ハーブリップもクリームも色がとても綺麗で、楽しかったです。ありがとうございました。

・本日のワークショップもとても楽しくタメになりました。
リップ、クリーム、お気に入りのものが出来て大満足です。

・とても楽しく学ぶことができました!!自然素材のクリームさっそく使用したいです。

・とても楽しくレッスンを受けられました。リップやクリームはこれから手作りして使おうと思います。紫根リップは舞香とかではなくて、天然の色なのでとても素敵😊脚に湿疹がものすごーくできているので、塗ります!!

・楽しく学ばせてもらいました。

・とても楽しかったです。ハーブの活用法も知れて、さらに興味深くなりました。また、作り方もわかりやすく自分でも作ってみようと思いました。色々な組み合わせ、香りにも挑戦し、楽しみながら活用していきたいと思います。

・エネルギーワークでも紫根を学びました。以前より紫根に興味がありました。今回のワークショップのご案内は、とてもありがたく、すぐに参加を決めました。自分では作ったことがなく、書物などで読んでみても1人ではうまく作れるかわかりませんでした。本日はとてもよくわかりやすく、皆さんと一緒に作るプロセスも楽しく、勉強になりました。また、参加したいです。

マリアリーフ
スタッフ