マリアリーフ「福岡ハーブとアロマの学校 | 心と体のケアサロン」
福岡市南区大橋駅近く。西鉄大牟田線 or 車も便利。

Blog ブログ

【報告】6月のマリアリーフらぼ Vol.27 〜 リンデンの魅力をとことん追求しました(2024/6/8)

毎月第2土曜は、ハーバルセラピストコース以上を修了した生徒さまとご一緒に、ハーブとアロマの研究を深めています。

この研究会の名前が『マリアリーフらぼ』です!

第27回のらぼは「リンデン」をテーマに学びました。

らぼ

リンデンについて調べてきたことをそれぞれ共有しました。
花言葉は「愛」♪素敵ですね。
千の用途を持つ木として知られているそうです。

リンデンのブレンド

リンデンを使用したブレンドも考えました。
一言にリンデン、といっても、皆様ブレンドするハーブが全く違ってとても面白かったです。
そしてどれも味が違って楽しい!

リンデンラボ

自分の考えの中では思いもつかないアイデアがたくさん出てきました♪

ご参加の皆様ありがとうございました!

次回はラズベリーリーフについて学びます。ご興味のある方はぜひご参加ください!

【皆さまからのご感想】

リンデンの成分や活用法について、それぞれ調べてきたものを共有できて、とても勉強になりました。
ブレンドも同じリンデンがベースでも、色んな味のハーブティーが出来上がったので、それも楽しかったです。

リンデンについて、たくさんの情報が集まって楽しかった。優しいハーブだけど、心身ともに働いて毎日飲みたくなりました。リンデンを使ってのブレンドも、それぞれ味があって、それぞれの思考があって面白かったです。

リンデンは大好きなハーブなので、詳しく学ぶことができてよかった。
優しくていい香りがしますが、この香りが味の正体なのか気になりました。
リンデンを使ったブレンドを飲むと、自分では思いもつかないような組み合わせが出てくるので、とても楽しかったです。
今日もありがとうございました。次回も楽しみにしています!

リンデンについて2時間みっちり学びましたが、時間が足りないくらい!とびっくりしました。
それだけ1つ1つのハーブがとても奥深いものなんだなと感じました。私自身はブレンドをしたのが初めてで、何をどうしたら良いのかなあと不安でしたが、テーマを決めることからブレンドの考え方までを教えていただき、とても勉強になりました。これから何度もチャレンジしていろんなブレンドを考えていきたいです。マリアリーフらぼの参加も初めてでしたが、たくさんの人の学びや考えを聞けてとても刺激になりました。またぜひ参加したいです!!

リンデンのことを調べているうちに、このリンデンは本当に体に良いハーブだと感じました。
毎回ラボ会に参加するのが楽しみになりました。今日もありがとうございました。