マリアリーフ「福岡ハーブとアロマの学校 | 心と体のケアサロン」
福岡市南区大橋駅近く。西鉄大牟田線 or 車も便利。

Blog ブログ

【報告】大盛況でした!3月のワークショップ 〜 ハーブボール作り体験レッスン

1月のワークショップは、渡邊真澄先生をお招きしてハーブボール作り体験レッスンを開催しました。
とっても楽しい時間になりました。

ハーブボール作り

渡邉真澄先生は、マリアリーフの日本のハーブセラピスごの講座をご担当くださっています。
知識が豊富で楽しいお話満載でした。

よもぎやビワ、どくだみなど、こだわりの和ハーブをたっぷり使いました。

ハーブボール作り


自由に選んでブレンドしたハーブを布に包んで、ハーブボールを作っていきます。
マリアリーフのお部屋中がとても良い香りに包まれました。

ハーブボール作り

カラフルなハーブボールが完成しました。
とってもかわいいボールたちです♪

ハーブボール作り


出来上がったハーブボールを20分ほど蒸して温活体験です!
ほっかほかのハーブボールを体に当てると、とても気持ちがよくて、いつまでもほかほかしています。

ハーブボール作り

ハーブボールセラピーをお互いに楽しんで、とっても癒されながら盛り上がっていました。

最後は、よもぎと菊花のハーブブレンドとこだわりのヘルシーおやつでホット一息♪

ハーブボール作り

帰りに皆さんとお食事会に行きました。
とってもボリュームがあって、美味しくて、幸せな時間でした。

ハーブボール作り

ご参加の皆さま、渡邉真澄先生、素敵な時間をありがとうございました。

参加者のご感想

ハーブボール初体験でしたが、とても楽しく作ることができました。ヨモギもドクダミも、小さい頃、お世話になったハーブなので昔を思い出しました。
ハーブの香りが充満していて、幸せな気持ちになりました。自分が作ったハーブボールを使ってのマッサージもとても気持ちよかったです。楽しい時間を過ごせました。ありがとうございます。よもぎが入ったハーブティー、おやつもとても美味しかったです。

とっても気持ちよかったで〜す。日本のハーブをたくさん使って、香りも良く、癒されました。昔から知っている身近な植物を使って効果もあるので、良いと思いました。良い体験ができ、家でも是非やってみたいです。真澄先生の知識の豊富さと楽しそうに話されるので、こちらも楽しくなりました。ありがとうございました。

今はハーブの勉強を中断しているが、日本のハーブは中医学とも関連するので興味深かった。ハーブボールは自分がトリートメントを受けた際に、受けた際にしてもらったことがあり、その時にどうやって作っているのか気になっていた。思ったより温まり方が持続するのでいいなと思う。家には賞味期限切れのハーブがあるので、今度は自分でも作ってみたい。たくさんのハーブの用意をありがとうございました。
真澄先生のお話、毎回面白いし講座もとても楽しいです!

とっても楽しくて、すごく癒されました。自宅でもやってみたいです。すごくお勧めしたい内容でした!参加できてよかったです。日本のハーブを知ると、すごく興味深くて、また勉強したいなと思いました。

今日はマリアリーフのワークショップに初めて参加しましたが、とても暖かい雰囲気で明るく楽しく過ごすことができました。ハーブについて、これから学んでいきたいと思いました。ハーブボールは、体も温まり、心も癒されました。真澄先生の話し方もわかりやすく、久しぶりに会えて嬉しかったです。ありがとうございました。

社会状況が不安の中、リラックスできるハーブボール作り。心が温かくなったり、とてもよかったです。姉やお友達に知らせてプレゼントしたい。もっと学んで、植物の研究・・・収集して・・・できるかな?頑張って、2024年は大変な年ですが、明るく前向きに行動したいと思います。渡邉真澄先生ありがとうございます。マリアリーフのスタッフの皆さまありがとうございました。

ハーブボールの香りに癒され、肩や頭や目に押し当ててもらい、とても癒されました。説明もわかりやすく、楽しく受講することができました。自分のサロンに取り入れていきたいなと思いました。ありがとうございました。

久しぶりに先生にお会いできて、楽しかったし嬉しかったし癒されました!またハーブのことを勉強したいです。楽しくワイワイできて、お土産もできて最高でした!ありがとうございました。

マリアリーフ